カテゴリーを選択

月を選択

2012.01.31

ここはバックの工場です

s-IMG_4035.jpg s-IMG_4032.jpg
バッグやら財布、革製品を作っています。工場じゃないな~手工芸かな?社長の話では従業員は厚遇している。祭りには休みもあげる、ボーナスもある。銀行に口座も作ってやっている。もし、それが本当ならこの会社は大きくなると思います。日本からオファが来て、そのサンプルを1000個送ったとのこと。サンプルが1000個?量産試作かな?中に入っているバイヤー10個だけ日本に送って後は横流ししているんちがう?社長の話ではこれが決まると15,000個×7種類のオーダーで1年分の仕事になるとのことでした。日本から送られてきたサンプルにはドンキホーテーのロゴが付いていました。
続きを表示

2012.01.31

BangladeshBankでセミナーをしてきました

s-IMG_4059.jpg s-IMG_4062.jpg s-IMG_4070.jpg

BangladeshBankでセミナーをしてきました。テーマは創業融資の政策についてです。2時間でしたが、一杯質問が来ました。再チャレンジ融資については僕の説明が悪いのか、みな納得していなかったようです。自己破産という概念がないようです。法律が借金を棒引きするの?そんなことあるの?貸手の権利は?みたいな反応でした。シャリーアで裁かれるのかな?

続きを表示

2012.01.31

トラディショナル・ナチュナル・バイオマス

IMG_4127.JPG

IDCOL Rezaさんです。www.Idocol.org 

トラディショナル・ナチュナル・バイオマスって知っていますか?石油、天然ガス、電気、トラディショナル・ナチュナル・バイオマス。このバイオマスがBangladeshのエネルギーの30%を担っています。なんやと思います。ご想像の通り。木材と牛糞です。

この組織は農家や農村(グループ)に太陽光発電設備の購入(設置)に限って貸付をしています。農家や農村に直接貸すのではなく29の認定機関を通して貸付けています。一番実績のある認定機関はグラミングループのエネルギー部門です。IDCOLは今までに120万世帯に太陽光発電を導入した実績があり、その内70万世帯はグラミンからです。

Dhakaの市内でも計画停電をしています。今日は朝、ホテルの電気が止っていました。そんな状態なので、農村にまで供給するにはまだ20年かかると担当者は言っていました。頑張って供給を増やしているのですが、需要がそれ以上なのでいたちごっこになっているようです。なので、農村部は太陽光発電を戸別もしくは村単位で普及させているようです。

続きを表示

2012.01.30

まるちゃん

IMG_4029.JPG  IMG_3960.JPGのサムネール画像

今回、通訳はお二人おられたのですが、その一人マルちゃんです。Mahrufur(マルフ)
JABATOURを友人と共同経営しています。日本に長くいたようで日本語はばっちりです。年を聞くのを忘れましたが?50ぐらいかな?40代かな?年に関係なくかわいい性格の人でした。そのマルちゃんにベンガル語でよしだまさきと書いてもらいました。また、会いましょうね。マルちゃん。

続きを表示

2012.01.30

Munshiganjという村

IMG_4002.JPG IMG_4000.JPG IMG_4009.JPG

BangladeshBankさんとBankAsiaさんと一緒にツーステップローンというマイクロファイナンスの現場に行ってきました。円借款でBangladeshBank(日銀みたいなもん)に日本が低利で貸付けた資金をBankAsia(市中銀行)に貸付けて、それを手工業の村にマイクロファイナンスするという仕組みです。訪れた村はMunshiganjと言ってDhakaから2時間ぐらいの村。この村では竹細工をファミリーが分業で作っていて、ファミリー単位に20万円を貸付けています。現在12世帯が借りているようです。元金均等で2年返済。利息は10%。高いのかな?安いのかな?条件いいのか悪いのか?わからないですよね。でも、村の人たちはめっちゃ喜んでいました。

IMG_4021.JPG IMG_4019.JPG IMG_4022.JPG

続きを表示

2012.01.30

バングラデシュ日本国大使館に行ってきました。

IMG_4106.JPG  IMG_4107.JPG

お話したのは経済担当の一等書記官、進藤康治さんです。ベンガル語がしゃべれる名物?大使館員で、Bangladeshの民放で外国人としては初めて番組をもったことがあるというツワモノです。お話に花が咲いて、2時間もいました。(笑)大使館の中は写真はNG。窓の位置やら、構造がわかってしまうので入る時にスマホもデジカメも取り上げられました。あれ、昔、ホーチミンの領事館にお邪魔した時は写真撮ったけどな?話の中で「七人の侍」企画をご提案してきました。「吉田さん、それ、めっちゃおもしろい。実現するかな?」って乗り気でした。進藤さんがやる気に

なったら、実現すると思います。ま、人生思ったようにしかならないし、言い換えたら、思った通りになるからね。

続きを表示

2012.01.29

男は黙ってしゃがむ

IMG_3955.JPGここはBangladeshBankの一階にあるお手洗いです。実は男女一緒です。そのお手洗いの男子の便器です。これは便器とは言わないか?何か?おかしくないですか?えらい低いところに蛇口が。ムスリムの男性はしゃがんで小をたします。それが、コーランの教えだからです。知ってました?みんな?僕はびっくりしちゃいました。
続きを表示

2012.01.29

Bangladesh Bank

IMG_3956.JPG
今回はPREXさんに連れてきてもらいました。三浦さん、関野さんとご一緒です。最初の訪問先はBangladeshの中央銀行です。日本で言うと日銀ですね。31日にここで創業融資について日本の事例を講演します。今、Bangladeshは中小企業支援に力を入れています。SME&special programmes departmentのGeneral ManagerのSUKAMAL氏と面談しました。Grameenのことも影響しているのでしょうか?女性起業向けの融資の話を熱心にしておられました。この相談コーナーはWoman Entrepreneurs' Dedicatrd Desk/Herp Deskとあります。
続きを表示

2012.01.29

Dhakaに入りました。

IMG_4085.JPGのサムネール画像  IMG_3950.JPG
BangladeshのDhakaに入りました。始めてです。空港からホテルまでの感想。昭和初期の日本に携帯と車を足したら=Dhaka。(笑)1995年に初めて上海に行きました。まだ東浦がなくて虹橋の空港からタクシーでダウンタウンに向かった時と同じ匂いがします。クラクションとサイレンが鳴り響いていて、バスやタクシーはボロボロ。でも上海との一番の違いは・・・
ホテルに入る車は警備員かな警察かな軍かな?が取り囲んで鏡の付いている棒で車体の下までチェック。これ爆弾探してるの?ホテルの玄関で手荷物検査。
続きを表示

2012.01.28

narita→Bangkok→Dhaka

成田からBangkokBangkokからBangladeshDhakaに向かいます。富士山きれいでした。そして、ここはBangkokSuvarnabhumi International Airportです。PREXの関野さんです。おちゃめさんです。

IMG_3933.JPGIMG_3920.JPG
続きを表示

オフィスの利用例

お問合せ・内覧・お申込み

お問合せ・内覧申込

お問合せ、内覧のお申込みはこちら。

お申込み

katanaオフィスへのお申込みはこちら。