カテゴリーを選択

月を選択

2007.06.07

関空から直行

ホーチミンから5時間のフライトで
日本時間6時半に関空に到着しました。
その足でイズミヤさんの花園研修センターに直行です。
9時前に着いて、お手洗いで顔を洗って、
髭を剃って、9時半から商人塾(あきんどじゅく)でした。
イズミヤさんでは次世代リーダー育成を目的に
若手を選抜して研修しておられます。

一回の塾生が20人前後で研修は半年間続きます。
その研修の中で僕はアントレプレナーシップについて
一日セミナーをしています。

この塾がスタートしたのが2002年の5月
そこから6年のお付き合いです。
今年も元気なイズミヤマン、ウーマンに出会えました。
きっと、彼らが次のイズミヤを作ってくれると
確信しています。

続きを表示

2007.06.06

ホーチミンの屋台研究です

ホーチミンの朝、屋台のピークは6時から7時です。
7時を過ぎると閉まり始めます。
5時半ではまだ開いてません。

これはフォーの1種だと思います。
屋台にしては陶器のどんぶりで高級です。(^_^)

どこ国の街角にもある雑誌屋さんです。

色つきのフォーなか?

おなじみフランスパンに具を入れる
ベトナム風?ホットドック?

豚まんです。

このお婆さんですが、
昨日もここで鉄柱を握って同じように
足を振ってはりました。(^_^)

物売りのおばさん、
天秤棒にプラスチックの籠が寂しいですよね。
やっぱ、籠は竹で編んだクラッシックのがいいですよね。

これなんだと思います。

バッタ?

なんか知らないけど、幼虫です。
うごめいてました。

いもりか?とかげ?やもり?

カマキリ

なに?虫かな?こおろぎもいてたような?
実はこれすべて鳥の餌なんです。

豆乳です

これもお米から作ってる麺ですよね。
彼らはご飯より、麺をよく食べるようです。

画像の確認

なんでも屋さん、ファンキーなおにいちゃんでした。

ベビーカステラ
これ買ったんですが、味はまさしくベビーカステラでした。

果物は豊富です。
そして、おいしいです。

オープンカフェ(笑)
ベトナムにはオープンカフェしかないです。

肉を焼いています。
僕には牛かブタかそれ以外か?分かりません。

もち米です。豆がはいったり、、食紅で色がついています。

中学校を見つけました。

現地の人に聞いたら、宝くじとのことですが、
当たった人は見たことないって言ってました。

ちまきです。

炭屋さん、彼女のアオサイも真っ黒でした。

よ~い、どん!

続きを表示

2007.06.05

KJ法

今日のセミナーはKJ法による「良い会社とは」の定義つくりでした。
このディスカッションがダナンでも受けていました。
今日は6つのチームが6つの良い会社の定義を作りました。

生まれて初めて領事館に入りました。
映画でしか見たことのない世界です。
ここホーチミンの領事館はサイゴン陥落の時に
邦人を保護した領事館で有名です。
見るからに強そうな建物でした。
入り口の付近には警官の詰め所と
ガードマンが数人、警備しています。
いつも見る光景です。
訪問したのが5時過ぎなので、lすでに閉まっていて、
ガードマンさんに鶴見さんを呼んでもらいました。
すごいセキュリティーです。
通用口から入ると小さな部屋になっていて、
通用門を閉めないと、内側のドアは開きません。
無菌室の入り口みたいな構造です。
通用門が閉まって、内側の扉が開くまで
小さな部屋に閉じ込められたようになります。
中村さんが「みなさん、息を止めて・・・」と冗談を言っていました。

正面が鶴見領事です。
左が僕で、横がいのっち。
右が小山さん、で手前が中村さんです。

夜は起業家登龍門 in HCMCの準備ミーティング&飲み会です。

一番奥がTHAOさん、三菱商事におられて、英語の先生だったり、投資家だったり、
今は大学でマネジメントを教えておられます。キーマンです。
その横はMINHさん、THAOさんの弟子で僕と同世代です。
アントレプレナーニュースペーパーという情報誌を出しておられます。
会員が500人というホーチミン最大の若手経営者クラブの主催者です。
その横が大場さん、一番手前がいのっちです。

このミーティングで11月23日にホーチミン大会開催に決まりました。(^_^)
歴史の1ページが開きました。

続きを表示

2007.06.04

朝のラッシュ

このバイクを見て下さい。
経済が発展して、このバイクが車になったら、
ホーチミンはパンクしますよね。
縦に重なって動くしかないでしょ。きっと。(笑)

セミナーの初日でした。

ダナンの反省を活かして、
いろいろ工夫しました。
まずは初日の出だしにアイスブレーキングの
グループワークを入れました。
web20のテーマは難しすぎるのでweb10にしました。

ディスカッションをこの日だけでも4回取り入れました。
通訳のMANH(マイン)さんは57年生まれの50歳男性です。
同世代です。
ハノイで日本語を勉強したとのことで、
とてもいい通訳をしてくれてるようです。
どう訳しているかは分かりませんが、(^_^)

皆から笑いがとれています。
ここは落とし所という時には皆がうなずいてくれています。
きっと、うまく伝わっています。

お昼ご飯です。
通訳のマインさんです。

三浦さんと商工会議所の名前?出てきません。
ごめんなさい。

土鍋でご飯が出てきます。
少しこわいご飯ですがおいしかったです。

続きを表示

2007.06.03

いのっちと散歩

いのっちですがアジア起業家登龍門ホーチミン大会の
下調べに昨日からここに来ています。
散歩したい相手でもないですが、
6時半からいのっちの案内で散歩しました。(笑)

昨日一日ホーチミンの町を探索したから任せて下さいと大見得を切った割には
大したことなかったです。(笑)

12時に澤田さんたちと食事をしました。
澤田さんは高岡(富山)の創業塾で僕の塾生です。
今はホーチミンで現地スタッフを使ってアルミやステンレスの
製造図面を作る仕事をしておられます。
日本からCADデータをもらって、そこから製造図面を作って、
日本側に納品する仕事です。
たまたま、同じ高岡の塾生だった阿字野さんが
ホーチミンに来ていてご一緒しました。

夜は三浦さんがお世話をしたJAICAの研修生たち
3人に食事をご馳走になりました。
三浦さんは日本への研修生の受け入れや
今回のように海外へ出かけてのセミナーなど、
お世話をされた研修生、セミナー受講者が沢山います。
東南アジアを中心に三浦ファンクラブがあるようです。(笑)

今回もそんなファンの集いでした。
話題は苗字の話から結婚感、インターネットまで・・・
とっても楽しかったです。

続きを表示

2007.06.02

休日!観光!

10時にチャックアウトして、観光に出かけました。
まずはごぎょう山?大理石の山とのことです。
石材を使ったいろいろなものが売られていました。
石の町のようです。

山の途中に洞窟があって「入れるよ」って言われて入ったら
すごいことになっていました。(笑)

すごい傾斜の洞窟を登ると、山頂まで出ました。
ロッククライミングです。観光ではないです。登山です。
40度近い気温の中を・・・・汗びっしょりで山頂に。

でも、ここがすごくいいところで
海岸と山が見渡せる景色と風がとっても気持ちよかったです。

そこから、世界遺産の町、Hoi An(ホイアン)に来ました。
ホイアンには通訳のヴィのご実家があります。
ヴィは週末は実家に帰っていると言ったので
彼女に連絡を取って案内してもらいました。

96年にもここに来ました。でも、こんなにお店があったかな?
ここは日本人町があったことで有名な場所です。
その象徴が日本橋です。

でも、暑かったです。
お昼ごはんにビールを飲んだのでよけいに暑かったです。


靴屋さんの店員さんです。
日本の数字を教えてくれって
1.2.3.4.・・・
ノートを持ってきて、ひかえていました。
とっても勉強熱心、向上心があります。

3時ごろまで観光して、一旦ホテルに戻って、そこから空港へ・・・

そこで大事件、吉田君の大失敗!
搭乗手続きをして手荷物検査の時にパスポートがないことに気付きました。
あ!預けたスーツケーの中にパスポートが!!
三浦さんにあれこれ交渉してもらって、スーツケースは戻ってきたのですが、
開けてみると、あると思っていたポケットにないのです。(泣)

ホテルのフロントに預けたまま、忘れてきたことを思い出しました。
この時点で17:10、フライトは18:10です。
三浦さんが交渉してくれたら18:20までは待ってくれるということです。
タクシーで取りに帰りました。ホテルが近かったので助かりました。
往復しても17:50には帰ってこれて、無事、HCMCに向かいました。

HCMCには三浦さんの知り合いの阿部さんが迎えに来て下さいました。
阿部さんは72年からベトナムにおられるベトナムの生き字引みたいな方でした。

タクシーの中からバイクの数がダナンとは桁違い。

阿部さんに連れってもらって、
ベンタン市場の横の屋台にきました。
屋台といっても100席以上あるんじゃないかな?
やっぱり、ベトナムはおいしいです。

3人でお腹一杯、呑んで食って、1200円ぐらいでした。
いいところです。(^_^)

三浦さんと阿部さん、おいしい顔です。

続きを表示

2007.06.02

朝の散歩

今日はお休み&夕方にHCMCに移動です。
朝はゆっくりで6時に起きて、町に向かって散歩しました。

学校を見つけました。高校かな?
ベトナムでは学校が足りないので朝と昼からと2交代制です。

みんなキャップにポニーテールです。
あれ・男の子みなかったな~

フランスの植民地だけあって、朝はフランスパンです。
フランスパンに具を詰めるホットドックみたいのが朝ごはんのようです。

後はオープンカフェがいっぱいあります。
・・・・間違いました。オープンカフェしかないです。
すべてオープンです。(笑)

これ分かりますか?
ガソリンスタンドです。(^_^)

96年に来た時にはビール瓶やら一升瓶でガソリンを売ってましたが、
少し近代化したようです。(笑)
でも、瓶売りもあります。

続きを表示

2007.06.01

ダナンで一番のレストラン

夕食は三浦さんと一緒にこの町一番というレストランに行きました。
フロントの紹介です。
でも????
日本語メニューにあって安心な店のようですが・・・
なんか、外国人向けに作くられた感じです。

ショーもあって楽しめる店なんですが・・・なんか?
これってどこの民族衣装?(笑)
少なくとも三浦さんはこんなのい知らないって(笑)

次のもよくわからなかったです。

次のも・・・

といいながら楽しんで食事が出来ました。
おいしかったです。

海老のイカ巻きフライっていうのを食べました。
おいしかったです。どんなのか想像して下さい。(笑)

彼女は東京の友人とそっくりなんで写真を撮ってもらいました。
帰ったら見せよ~っと。

続きを表示

2007.06.01

昼休みに・・・

近くの市場に行きました。
ベトナムらしい、なんでも売ってる市場です。
雑貨から生鮮まで

これ靴です。
鈴なりっていいますが、靴なりです。(笑)

上海でもそうですが、市場の周りに屋台やら、
青空いちばが自然発生します。
中より外の方が安いです。
中はブランド品で外はノーブランドです。

ダナンの町です。

続きを表示

2007.06.01

セミナー最終日です。

今日はリーダーシップの理論とモチベーションについてです
リカート、レヴィン、PM理論、SL理論、フィードラー・・・
近年ではリーダーシップエンジン
マズロー、アージリスの自己実現モデル、マクレガーX理論、Y理論、
ハーズバーグ衛生理論
みんな吉田流解釈で誰にでも分かるように加工しています。

そして、終ってから、閉講式と認定書の贈呈をしました。
パチパチパチ。

続きを表示

オフィスの利用例

お問合せ・内覧・お申込み

お問合せ・内覧申込

お問合せ、内覧のお申込みはこちら。

お申込み

katanaオフィスへのお申込みはこちら。