カテゴリーを選択

月を選択

2007.04.23

筆文字障子

ここではお馴染みの田中さんちで夕食をご馳走になり、なぜか習字の話になって、田中さんの「おい、墨あるか~」の掛け声(?)で硯と墨と筆が出てきて、お習字大会が始まりました。(笑)最初はあれこれ言いながら書いてたんですが、白い障子と隣の襖を見ながら・・・「壁に書くっていうか、立面に書くのは難しいんだよな~」って、僕が言ったのか?田中さんが言ったのか?
結果、これになってしまいました。(笑)

85

でも、楽しかったです。梨奈ちゃん(娘さん)栄子さん(奥さん)にリクエストもらったりしながら、あれこれ書道させてもらいました。(笑)ようは真っ白な障子に落書きだよね。でも、これが楽しいのです。11時までやってました。
僕:梨奈ちゃん、次に何書いて欲しい?
梨奈:う~ん、・良・縁でお願いします
僕:よっしゃ
みなさん、よろしく、お願いします。

86

丸に「よ」僕のサインです

続きを表示

2007.04.22

送別ツーリング?

82

81

今日、ウェッブシャークのタガヤッチと(株)時空研究所の山本さんとツーリングにでました。僕の家に二人で迎えに来てくれて3人で出発。箕面から山越えで亀岡、亀岡から9号線で園部、園部から477号線に入って京北へ。目的地は美山でした。藁葺の農家が残る山郷です。その美山で休憩しました。

83


そこから、166号線で高雄から太秦を抜けて、京都南から名神で大阪まで帰ってきました。

タガヤッチがこの3月でウェブシャークを卒業するので、その送別ツーリング(?)っていうか
送別口実ツーリングでした。厄落としっていうのか?そのタガヤッチが転んじゃいました。大事には至らなかったのですが、左足打撲!痛いんだよね~。バイクもそんなにダメージがなくってよかったです。転ぶのだったら大先輩の吉田が後ろから見ていたのですが、まあまあの転び方でした。(^_^)
みなさん、安全運転で行きましょう!

84

続きを表示

2007.04.18

0(ゼロ)からの風

塩谷監督のご招待で試写会に行ってきました。南堀江の松竹さんの試写室でした。作品は「0(ゼロ)からの風」

80

一人息子を交通事故で亡くした母親が厳しい現実と向き合って生きるという物語です。加害者は無免許、無車検、飲酒、3度目の事故であったのにもかかわらず 「業務上過失致死傷罪」と処理され、刑期は当時で最高の5年でした。

未来ある若者の命を一瞬にして奪い去ったというのに……。
殺人に等しいほどの重罪なのに、何故「業務上過失」なのか?何故たった5年の刑期なのか? たったの5年・・・

一人息子を亡くした喪失感、絶望、怒りが交錯する中、刑の軽さに疑問を感じた母は、 同じ思いを抱く仲間達と共に2年間街頭に立ち、約37万人の署名を集め、刑法改正に動きます。

実話をモチーフにした作品でした。
映画は前編を通して被害者の家族目線で作られています。厳しい現実がそこにあります。
是非、みなさんも見て下さい。

79

試写室です。30人ぐらい入れるのかな?試写室の入ったのは2回目です。
以前は


0(ゼロ)からの風
企画・監督 塩屋 俊
脚 本   江良 至
音 楽   寺田 志保
主 演   田中好子

公開スケジュール
- 東京 -
公開場所 早稲田松竹(http://www.h4.dion.ne.jp/~wsdsck/)
前売券 劇場窓口にて、前売り券発売中(\1,000)
オリジナル携帯液晶クリーナーをもれなくプレゼント!
日程 2007年5月12日(土)~2007年5月25日(金)
開映時間 【5/12のみ】  10:00~/13:20~/15:25~/17:30~/19:35~21:30
【5/13~5/25】  10:30~/12:45~/15:00~/17:15~/19:30~21:30
舞台挨拶 5/12(土)初日に塩屋監督・キャストによる舞台挨拶が決定いたしました!
10:00~の回終映後と13:20~の回上映前に舞台挨拶を行います。

- 大阪 -
公開場所 なんばパークスシネマ(http://www.nambaparks.com/)
日程 2007年6月30日(土)~2007年7月13日(金)

各都道府県の市民ホールや企業の施設等を中心に2年間に渡る全国
HPで順次告知されます。

続きを表示

2007.04.17

あきない総研創業10周年記念講演

野口さんには昨年の独断と偏見のweb20の続編としてSAASの本質について話してもらいました。毎回ですがメッチャ勉強になります。島谷さんにはセカンドライフの歩き方、今話題の仮想空間の今とこれからについて講演いただきました。
75pzwapo

76nogu


終って懇親会です。みなさん、ありがとうございました。

77

78

続きを表示

2007.04.17

30年ぶりの都をどり

今日はあきない総研の創業10周年記念講演会です。場所は春の京都。春の京都と言えば都をどりです。(^_^)

講師の野口さんと島谷さん、仙台から来てくれた玉野井さん、福岡から来てくれた伊原さんをご招待しました。

70ihara

花見小路で、伊原さんと島谷さん

71kaburenn

祇園甲部歌舞練場

73nakaniwa

中庭で

72chaseki

踊りの前のお茶席です。池田家さんにお願いしたので、一番前に座れました。

74

都をどりです。

続きを表示

2007.04.15

久しぶりの休日&いいお天気

67

大阪でお休みでした。AMは自宅でゴロゴロ。昼からジムに行って、バイクで走りました。堺にちく満(ちくま)っていうお蕎麦屋さんがあります。あつもりです。ザル蕎麦の温かいのです。少し濃いだしに卵をといていただきます。

NEC_0317.jpg

ちく満は堺の宿院にあって、創業は元禄八年らしいです。入ると90ぐらいに見えるおじいさんが両手を杖の上において、姿勢よく坐ってはります。「いらっしゃ、お1人?」と聞いてきます。僕が指を1本たてると「お1人さん、いらっしゃいませ」と座敷に声をかけます。門番みたいな存在です。(笑)でも、ガラス戸なんでおじいさんが声をかけなくても座敷からはお客さんが見えてます。僕にはボケ防止に座ってはるとしか思えないです。実はそれが社長です。(笑)

68

予約なし、メニューは単品、注文は量を聞くだけです。ザルなんですが、一枚二枚ではなくて一斤二斤で注文します。一斤800円。二斤では1000円です。良心的。やわらかい麺なんで東京の人はびっくりするかも

69

サラリーマン時代、営業で南大阪を担当してたので、堺、泉北、泉佐野、松原、河内長野・・・この界隈は詳しいです。特に堺には大きな得意先があって、ちく満に行くときもいつもその前を通るので、当時のことを思い出します。「家具の三英」さんって言います。もう、亡くなられたのですが、その三英さんの鳴神専務には鍛えられました。いろんなことを教えてもらいました。とても厳しい方でしたが、かわいがってもいただきました。三英さんは次の世代に引き継がれてがんばっておられたんですが、今日前を通ると閉まっています。バイクを止めて、張り紙を見ると弁護名の破産宣告の張り紙でした。日付をみると昨年の12月に破産してはりました。(泣)あ~、時代は移り変わるんだ~。何回か寄ろうと思ったんですが・・・。これからは寄ろうと思ったら、すぐに行動しよう。

続きを表示

2007.04.12

今日はアポが8つありました

朝から横浜ベンチャーポートでスタッフとのミーティング。終って、横浜市、横浜企業経営支援財団、他との連携会議、終って、金融課さんと打合せ、終って都内にもどって、optさんへ。30分のミーティングで汐留めのオフィスに移動。汐留めでご相談のベンチャーさんのお話を聞いて、神田の福祉ベンチャーパートナーズさんへ、ミーティング終って汐留めに。夜は僕のプロジェクトのミーティングが二つ。朝8時半からスタートして終ったのは夜9時半です。

66

それから食事、新橋の中華料理屋さん、一番左が「スミマセン」の平岡氏、真ん中がわれらがヒーロー、memorisのYU社長、左が久田くん、システムの天才です。
写ってないけど、こっち側が、吉田、いのっち、大津、あきない総研グループでした。
おつかれさま~、かんぱ~~い。

続きを表示

2007.04.10

北海道にも春が来ていました。

朝の飛行機で伊丹から千歳へ。4月10日春の札幌です。

63

今日は仕事の前泊で夜に飲み会しかないのですが、伊丹からのANAが朝しかないので、昼にはここ札幌に着きました。ホテルのフロントに教えてもらった金平寿司さんで、お昼ご飯。いくら、うに、とろ、やりいか、サーモン、えんがわ・・・一貫づつですよ。(笑)

64

食事が終ってイノダへ。大丸の横に本の紀伊国屋さんがあってその2階になぜか?なぜか?イノダがあります。あのキャッチフレーズ“京都の朝はイノダで始まる”のイノダです。なんで札幌にあるのかは知らないですが、少し前に見つけていました。

65

「おいめの、べつ」注文してみましたが、ウェイトレスさんには通じませんでした。(笑)やっぱり、ここは札幌です。
僕は高校時代、イノダでバイトをしていました。バイト先は四条店です。洗い場から水場、喫茶に回って、最後にホールに出ました。その頃の先輩の松本さんが今では三条本店の店長です。
イノダのコーヒーはミルクも砂糖も最初から入ってきます。創業者の思いというか、これが一番おいしいと決めているのです。(笑)なので、常連さんはいろいろ注文を付けます。「ミルクを多い目にしてくれますか?」「お砂糖を別にして下さい」「ブラックでお願いします」この注文をウェーターが厨房に通します。「おいめ1コ」「すくなめ、べつ1コ、ブラック1コ、レモンティ1コ」この注文の仕方を聞いて、常連さんは「おいめ、ちょうだい」とか「べつで・・・」とか注文されます。京都らしいと言えば京都らしいのですが、注文の仕方で「通」か「一見」かがわかるんです。

続きを表示

2007.04.06

久しぶりの大阪です

今日の朝、東京から移動してきました。久々の大阪です。局の地域経済部長、松村さんにご挨拶に行きました。松村さんとは2005年、広島の局の時代からのお付き合いです。
その後、トレンドラインの吉田くんとミーティング、SOHO技研、畑さんとミーティング、小口さんとミーティング、イータワー中田くんとミーティング・・・夜は堀くんとご飯、その後、田中さんやら、長尾くんと合流。そして一日が終りました。(笑)

続きを表示

2007.04.02

横浜ベンチャーポート

今、横浜の関内にいます。MBCビルの6階です。

この4月からあきない総合研究所が横浜市の創業・ベンチャー支援をプロデュースします。サービスの名前は”横浜ベンチャーポート”ここ横浜がアジア・パシフィックのベンチャービジネスの母港となるように命名しました。

自治体の支援センターをプロデュースするのは大阪市のあきないえーど以来です。あきえど→ドリゲ→そして、横浜ベンチャーポート 略称は?ヨコベン?ハマベン?ハマポー?何がいいですかね。(^_^)
今までのノウハウを活かしつつ、新しいサービス、プロジェクト、イベント、セミナー、横浜モデルを作りたいです。(作るのはスタッフですが。。。。)
横浜のみなさん、よろしく、お願いします。
59
横浜開港記念会館!ここ気に入りました。ここでオープニングイベントします。きっと7月の第1週です。ご期待下さい。

続きを表示

オフィスの利用例

お問合せ・内覧・お申込み

お問合せ・内覧申込

お問合せ、内覧のお申込みはこちら。

お申込み

katanaオフィスへのお申込みはこちら。