カテゴリーを選択

月を選択

2007.02.02

ibb fukuoka project 交流会

廣田さんとこのビジネス交流会に参加しました。 ibb fukuokaprojectの交流会で年に1?2回開催されてます。   91 たまたま、前回、廣田社長に会った時に今日のお話がでて、参加することになりました。すごい熱気で福岡の元気が伝わってきました。 天神の 「ibb fukuoka」

姪浜の「ibb will 姪浜」 両方の入居者が中心となって起業家や支援者が集まっておられました。

90 僕も少しスピーチさせてもらいました。

 

続きを表示

2007.02.02

2時間ばっちり!講演でした

羽田から福岡。実は乗り遅れました。勘違いしてて、 羽

田に着いたらフライトの時間でした。(笑)乗り遅れたの

2000年以来だと思います。この時は大阪から仙台だ

ったのですが、大阪空港(伊丹) に行って搭乗手続きし

たら関西空港からの便でした。(笑)きっと、あれ以来で

す。

大阪の家から伊丹空港までドア2ドアで45分です。東京

は四ツ谷のアパートから羽田まで1時間です。なぜか、

大阪と勘違いしてました。

 

なんとかアポに間に合って、昼ごはんをみんなと食べて、

僕は九州工業大学へ

九工大講演3

九州工業大学が主催する市民講座、 事業開発ビジネス

講座で講演してきました。演題は「起業戦略 好きなこと

をしたい」です。 スキメシ→アントレプレナーシップ→土

俵戦略→ちゃんと理論→失敗の法則とフルコースです。

2時間あるとそこそこ話せます。

九工大講演4

いつものことなんですが、講演の出来はそこそこだと思う

のですが、 いつも質問があまりでません。なんでかな

??わかる人教えて下さい。

 

 

続きを表示

2007.01.29

セカンドライフセミナー

メタバーズの島谷さんにお願いして、初心者向けの基本

デモ・セミナーを開催しました。きっと、セカンドライフをテ

ーマに関西で?いや、西日本で始めてのセミナーだった

と思います。

book

島谷さんは当日の午後に札幌からの移動だったのです

が、雪で千歳が閉鎖。結局大阪には来れませんでした。

でも、せっかく満員御礼になってるんで、スカイプで札幌

と大阪を繋いで中継セミナーで開催することにしました。

パソコンとプロジェクターを2台用意して、1台は島谷さん

の画像、もう一つはセカンドライフとパワポの画像です。

left_10

なんとかうまくいって楽しい、そして、刺激的なセミナーに

なりました。関係者の皆さん、そして、参加いただいた受

講生のみなさん、ありがとうございました。

 

 島谷直芳  ( Shimaya Naoyoshi ) のSL Name:はNao Noeです。

Metabirds:SIMはhttp://slurl.com/secondlife/Metabirds/128/120/24/ 株式会社メタバーズはhttp://www.metabirds.com

 

続きを表示

2007.01.28

近畿挑戦者祭

福岡から移動。今日は地元大阪です。

近畿からは3組選ばれました。

IMG_4851

1位は村上福之クンの?世界初、携帯電話でDVDが8枚見られます?これは携帯のminiSDに動画を保存する為の圧縮技術です。 安いコストで汎用かできて、短時間に録画できるなら、すごいことになりそうです。

IMG_4579

2位は天野兼太クンのamano版?シリアスゲームの日本市場を開拓する?シリアルゲームっていうのはまだ一般的でないですが、 ゲームを通じてまじめな啓発活動をする事業です。説明しにくいので興味のある人はgoogleして下さい。

IMG_5348

3位はアナログなビジネスで山城祐香さんの?ブルーweekをハッピーweekに☆ (ロマンシーロココのランジェリー) ?っていうサニタリー専門の下着メーカーの企画でした。 下着のモデルが出てきたのには驚きました。(笑)

 

続きを表示

2007.01.27

九州挑戦者祭

今日は福岡に来ています。九州挑戦者祭です。 メンター社長も友達が多いのでみんな楽屋からワキアイアイでした。

NEC_0153

選ばれたのは鹿児島大学の学生チームのBiko ?折りたたみバイクを使用した運転代行サービス?おじさん起業家チームの中国初の子供向け番組実写版「変身戦士 阿龍」 日本プロジェクトでした。Bikoはテーマ通りのサービスです。まだ、ないですが、すぐに出てきそうです。

NEC_0152

変身戦士阿龍は北京電子台で去年放映された中国版仮面ライダーの続編を作りキャラクター展開のビジネスです。 審査員ではやっぱ角田さんが抜群に面白かったです。(笑)

NEC_0151

続きを表示

2007.01.26

GENKIKAI東京

NEC_0154 

社長の為のお絵かき教室の東京でした。 主催いただいてるホワイトシップさんのオフィスでやりました。ビジネスはアートだ!って言って吉田ですが、今日、 くにちゃんから

Earthの真ん中にartがある。

heartにもartがある。

Partyの中にもartがある。

DSC00566

三つのアートを教えてもらいました。一時、 くにちゃんの中でart探しがはやったようです。(笑)

NEC_0162

今日もみんな楽しんでくれました。

書き終わってから、みなでワインの見ながら鑑賞会をしました。

DSC00562

NEC_0158

続きを表示

2007.01.25

大井町にある中華屋さん

うまかった!うまかった!久しぶりに文句なしにうまかったです。 食いすぎました。(笑)

友人に「吉田さん、ちょっと変わった中華、行きましょうか? 吉田さんならきっと気に入ると思うよ」って誘われて行ってきました。

 

その中華屋さんは大井町の商店街の中で、 どこにでもあるような大衆中華屋さんに見えました。でも、実はそれが羊の皮を被った狼だったのです。(笑)

 

カーテンの付いているガラス戸。 ノスタルジックと言えば聞こえはいいですが、古びています。(笑)ドアには「準備中」の札が・・・?

おそるおそるドアを押して「○○さんのお席なんですが・・・」 と言って入ると、女将さん風の女性が「はい、○○さん、まだだけど、そこに座って・・・」とカウンターに案内されました。っていうか、 カウンターしかないのですが・・・。(笑)彼女に「準備中の札が・・・」って言ったら「あ?あれ、うちはいつもそうなの」?????

 

確かに京都にも年中準備中の喫茶店があります。なに? 一見を断っているのかな?それとも馴染みのお客さんでいっぱいになるのかな?

 

カウンターは厚みが10cmもあるような杉の無垢板でお鮨屋さんみたいです。あれ、この店って中華やけど、 前はお鮨屋さんで居抜で中華屋になったのかな?なんて・・・。 椅子は合成皮革で背もたれは破れたところにセロテープが貼ってありました。 壁は金華山の壁紙でコートフックがバカになってるのかくるくる回るんで、引っ掛けたコートがストンと落ちてしまいます。「あ、 それ、コツがいるんで、やりますね」って(笑)でも、厨房のステンレスはどこもピカピカでした。 後で思うとそのどれもがこのお店の味でした。

 

NEC_0156

 

遅れて、友人が来て食事がはじまりました。 お箸袋には上海料理とありましたが、上海料理ではないです。中華風創作料理ですね。これは。

 

このお店は大将と、お母さん、それに息子さんの3人でやってはります。 大将があれこれ食材を紹介してくれて、その食材をどう食べるか?どんな味付け、どんな料理にするかをその場で決めて、 料理が始まります。

「この野菜は杭州の奥で取れるブロッコリーの原種と言われてる○○っていうんだ。ねぎ油で炒めるとおいしいよ」なんて感じです。 「伊勢海老あるよ。○○ソースで炒めようか」「京都から竹の子入ってるよ」

 

大将はいい食材と出会うと、値段見ないで買ってしまうのです。でも、 いい食材との出会いが一番楽しいって大将は言ってました。息子さんが「なんでも買ってくるから、毎日、母ちゃんに怒られてるよ」(笑) って。

紹興酒はカメからビン詰めにして出てきましたが、そのビンはどう見てもジョニ黒のビンでした。でも、 うまかったです。

続きを表示

2007.01.23

社長の為のお絵かき教室

GENKIKAIの2月のセミナーはお絵かき教室でした。今日は大阪で開催です。

先生はくにちゃんです。 ヘヤースタイルとメガネでアーティストだと一目瞭然。今日はオレンジのジャケットにツイードのハットで東京から着ました。・・・?・・ ・まてよ、ここは大阪、一つ間違ったらお笑い芸人になってまうな?。(笑)

NEC_0162

今日のテーマは2年後の自分。

まずは2年後の自分は何色か決めます。 色を決めたら並べられてる12種類の紙の中からその紙を選びます。色つきの紙に書くわけです。

NEC_0159

白い紙は脅迫的で怖いけど、色紙なら誰でも色を付けることができます。 次に、その2年後の自分を漢字一文字で表します。その漢字と選んだ色をイメージして書き始めます。

画材はパステルです。道具は使いません。筆は指です。

さて、スタートです。(笑)

NEC_0160

続きを表示

2007.01.22

ハーブカレー

昨日のグランプリのプレゼンテーターのDOSHAさんのお店を訪ねました。

NEC_0094

今日は沖縄国際大学の正門前に店を出してるということを聞いていたので、 鈴木君と一緒に訪れました。沖縄国際大学と言えば去年、 米軍のヘリが墜落した大学です。

NEC_0091

 

NEC_0093

お店は繁盛してましたよ。 このエリアは激戦区で他にも数点のパラソルショップと食堂があります。みんな、あれこれ品揃えしたお弁当を売ってます。しかし、 DOSHAはハーブカレー1本の単品メニューです。

 

ハナさん、店を持つまでがんばって下さいネ。お手伝いしますよ。

 

続きを表示

2007.01.21

ドリームゲート沖縄挑戦者祭

台風のような大雨でした。こんな沖縄はじめてです。 沖縄も7人のプレゼンターが発表しました。

okinawa01 

 

okinawa02

グランプリはジュニアゴルフクラブ販売の荒川さんでした。 しっかりしたプランで吉田は資金提供と販売協力、 両方の札を上げてしまいました。(笑)

okinawa03 

惜しくもグランプリをのがしたみなさんも、これがすべてではないので、 これからもがんばって下さい。

okinawa04

そして、みんなと交流会!なぜか? 沖縄の交流会には子供や赤ちゃんがいるんです。(^_^)

不思議、沖縄の特徴です。

続きを表示

オフィスの利用例

お問合せ・内覧・お申込み

お問合せ・内覧申込

お問合せ、内覧のお申込みはこちら。

お申込み

katanaオフィスへのお申込みはこちら。