カテゴリーを選択

月を選択

2006.12.05

城東紙器段ボールデザインコンテスト

今年で4回目です。早いもんですね。これに限りは「継続はチカラ」と言いましょう。 城東紙器さんが主催されるダンボールを素材にしたデザインコンテストです。

CIMG0312

今年は 200件を越える作品が集まりました。毎回増えています。 優秀賞から秀作まで4つ選ぶのですが、ビジネスプランの評価よりも難しいです。だって アートですから・・・

CIMG0313

僕は作品を商品として評価し、そのアイデア(デザイン) のビジネスとしての魅了度をはかるのが仕事です。ダンボールだからかも知れませんが、ビジネスを前提で考えると、 外装やパッケージだけでなく、ノベルティーとかおまけとかセールスプロモーション的に見てしまいます。

CIMG0315

さて、どの作品が最優秀賞になったかはここで発表されます。

http://www.d-papa.jp/

 

続きを表示

2006.11.29

古北で見つけたオシャレな長屋?

NEC_0521 

除家匯から古北に向かって虹橋路を歩きました。 もうすぐ上海国際貿易センターってところで見つけたモール?です。

NEC_0523

古い人家?長屋?を改築して花屋さんとか雑貨屋さん、画廊などが店を並べていました。

NEC_0520

中庭があって覗いてみると新しいお店ができるのか工事中でした。

いい雰囲気のところです。

NEC_0519

 

 

 

続きを表示

2006.11.28

今日から上海です

10時のANAで入りました。上海は1号線から5号線まで地下鉄があります。 95年に来たときはなかったはずです。それから、10年、地下鉄が発達して、チャリンコが減りました。

NEC_0526

昔の上海の朝は自転車のラッシュはでしたが、今は車です。 2000年から来るたびに渋滞がひどくなってきました。 雨の夕方なんかは市内はひどい渋滞です。それがこの1年ぐらい緩和してきたように思います。きっと、 道路の整備と少しマナーがよくなったのかも?(笑)

 

昔から朝の6時から夜の10時頃まで、トラックは市内に入れません。

引越業者は取り締まりにあうこと覚悟で昼間に市内に入ります。 実は捕まらなくても捕まった時の罰金が上乗せになってます。(^_^)

NEC_0524

ポストが緑とは知らなかったです。ポスト見たのはじめてかも? 中国ではここにハガキを入れて相手に届くリアリティーがないよね。(笑)

 

続きを表示

2006.11.25

ドリームゲートカレッジ アントレプレナープログラム

春、秋、2コースしてます。今日はその秋コースの最終日。 朝一の飛行機で大阪から入りました。10:00?13:30までの講義が4回あります。

NEC_0510

1日目オリエンテーション

       講義:起業家精神とは?起業家という生き方?

       ワークショップ:よい会社とはなにか? KJ法でのワークショップ

2日目ワークショップ

     ディベート:理念・ビジョン・方針 

    講義:頭をやわらかくする!アイデア創出のコツ 

3日目講義:ビジネスプランのツボ

                誰に何をどのように売るのか?

    講義:失敗しない為の鉄則10ヶ条

              土俵戦略 ちゃんと理論 起業進化論

              してはいけないことと、しなければならないこと

4日目講義:プレゼン・スキル

    ワークショップ:ロケットピッチ(3分間)プレゼン 

              パワポ3枚で自分の事業を説明する

CIMG1649

講義が終わってパワーランチです。いい友達がいっぱいできました。 (^_^)

CIMG1654

 

続きを表示

2006.11.23

ラブ神戸

love

 

5月のイベントで知り合った女性がこの9月に起業しました。 神戸で女性向けのポータルサイトを11月2日にたちあげました。

彼女はホットペッパーの営業で創刊以来の全国売上ナンバーワンを走り続けた女性です。それも神戸で・・・東京、 大阪に大きく水を開けてトップ営業ウーマンでした。「そんだけの力があるなら、独立しなさい」と言ったらしました。(笑)

そのサイトはラブ神戸といって、神戸の街・店・女性をブログで結ぶ、 新しいカタチの検索サイトです。

ぜひ、見てください。

 

続きを表示

2006.11.22

近畿アドバイザー勉強会

勉強会

今日はドリームゲートのアドバイザーとの勉強会です。 「アクターからプロデューサー」というタイトルでへ1時間ほど話しました。その後、いつものごとく飲み会です。(笑) ほんまいつも飲んでます。

交流会

 

続きを表示

2006.11.21

11月GENKIKAI

リスクマネジメントです。東京に続いて今日は大阪です。 講師はリスクサービス (株)の伊集院さん、僕のリスクマネジメントの先生です。リスクって日本語でどう訳しますか?危険?危機?事故? トラブル? ・・・伊集院さん曰く、リスクとは予測とのブレということです。

DSC00414_2

天災とか災害は対価ナシにやってきますが、 ビジネスのリスクは対価を求めています。売上、利益を上げる為に人、物、金、情報に投資します。しかし、当初の予測や思惑、 目論見通りに成果が上がらないのがリスクです。そのブレ、ハバ、が危険なわけでそれがリスクです。

 

さて、そのハバを最小限にするのがリスクマネジメント・・・ こんな話でした。

続きを表示

2006.11.12

バイクがきました。

衝動買いしてしまいました。9000km走ってる中古なんですが、近くのバイク屋で一目惚れしました。一目惚れです。 (^_^)

 

BMWのR1150Rです。今ではシリーズが1200になってるので、 この1150は中古しかないのです。

NEC_0506

 

若いころに読んだ小説にBMWのバイクが出てきて、 その時からの憧れでした。30年経って、手に入りました。衝動買いですが・・・。

NEC_0490

昔読んだ小説で憧れたと言えばバーボンウィスキーのワイルドターキーもです。落合信彦の出世作「ただ栄光のためでなく」 の主人公がいつものバーでワイルドターキーをボトルキープしてます。毎回新しいボトルをおろして、 ストレートで1杯だけ飲んで帰ります。カッコイイ?!

4087750418.09._AA200_SCLZZZZZZZ_

 

ターキーってただのバーボンでしょ?って言うかも知れませんが、 20数年前は海外旅行でウィスキーを買ってきた時代です。

12yo_top

 

僕はその日からお酒はバーボン、できればワイルドターキー(笑) 今もですが・・・(笑)

 

続きを表示

2006.11.09

ひろしま創発サミット2006/11/10

朝から広島です。

今日は東京→広島→大阪です。

今日は牛来さんとイベントです。 広島の地下街のオープンスペースでのパネルでした。みなさん、熱心にお聞きいただいて、楽しかったです。

DVC10030

パネルのコーディネーターは牛来さん、 パネラーは地域でのインキュベーター達です。鹿児島からNPOネイチャリング・プロジェクト代表理事の松村さん、 東京から千代田プラットフォームの藤倉さん、三鷹から三鷹SOHO倶楽部の川瀬さん、みなさん、この世界では有名人です。 パネルは牛来さんが企画するソアラにエールを送って終わりました。

DVC10029

1時から打ち合わせで2時に終わり、本番は3時からだったので、 その1時間で観光(^_^)

NEC_0498

平和公園に行ってきました。原爆ドームってのは愛称らしいです。 復興する広島で広島市民がそのシンボルとしてそう呼んだようです。

NEC_0500

焼け野原の写真や説明文を読んでいたら、うるうる来てしまいました。 戦争はイヤです。前提条件なしに反対です。日ごろ、忘れてることを思い出させてくれた広島でした。

NEC_0499

イベントが終わってから、みなさんで食事に行きました。 僕は11月はベジなんで、我侭言って牛来さんに気を使わせてしまいました。ごめんなさい。でも、野菜はおいしかったです。

DVC10025

続きを表示

2006.11.08

今日は一日自転車で移動

NEC_0503

気持ちいい日でしたよね。

まず、四ツ谷の自宅から汐留のオフィスまで・・・。赤坂見附から溜池、 虎ノ門、新橋で汐留です。5kmぐらいかな?20分です。

 

最初の移動は水道橋。ホーナンドーさんの東京支社に行ってきました。 汐留から東京駅、皇居の横を抜けて、神田西から水道橋です。これが6km、30分ぐらいかかりました。

 

水道橋から汐留に帰って、次は市ヶ谷。 サウスパシフィックフリーバードさんに行きました。いつも思うのですが、長い名前ですね。汐留、虎ノ門、赤坂見附、四ツ谷、 市ヶ谷です。同じく6kmぐらい30分

 

市ヶ谷の次は六本木へ

市ヶ谷、四ツ谷、赤坂、溜池、六本木 これも5kmぐらいかな?20分。

 

帰りは六本木、青山1丁目、外苑、四ツ谷3丁目、自宅でした。 これは4kmぐらいかな?15分ほどでした。

 

一日で32km走りました。

 

続きを表示

オフィスの利用例

お問合せ・内覧・お申込み

お問合せ・内覧申込

お問合せ、内覧のお申込みはこちら。

お申込み

katanaオフィスへのお申込みはこちら。