カテゴリーを選択

月を選択

2007.01.20

千葉で講演

千葉商工会議所の開業塾で講演してきました。

CIMG3017

去年も同じセミナーで講演しています。 去年はすごい雪で大変だったのを覚えています。

11時半に講演が終わって、名刺交換の後、講師や受講生数人と昼食しました。 去年もそうでした。

 

 今日も若い起業家に出会えてうれしかったです。 みんなに成功してほしいですよね。どなたのお手伝いもしたくなります。でも、 僕の体は一つだし・・・・。

その後、僕は沖縄へ移動なんで、羽田に向かいました。

続きを表示

2007.01.19

過密スケジュール

最近こういうのが多いのです。朝の飛行機で大阪から東京に帰ってきて、汐留のオフィスでまずは最初の打ち合わせを○○キャピタルさんと。 次がパワーランチでセカンドライフでのビジネスを○○君と議論して、昼からは○○プロジェクトのミーティング、その後、社外役員をしている (株)○○の役員会に出席。

DSC00521

それが終わって、夕方から半沢さんが主催しているヒューマンサクセスアカデミーで講演して、

DSC00522

その後、交流会で近くのおでん屋へ。おでん屋まで入れて6つのスケジュールをこなしました。

続きを表示

2007.01.18

京都ビジネスモデル大交流会

ご招待いただいて、やってきました。

今日のイベントは3部に分かれてて、1部は学生ビジネスプランコンテストの優秀賞、 準優秀賞に選ばれた3組のプレゼンがあり、ネットエイジの西川社長と一緒に講評しました。

P1000404

P1010073

2部がドリコムの内藤君の「京都から世界へ」という講演と表彰式でした。

NEC_0100

内藤くんと始めてあったのは2001年か2年ごろかな?エンゼル証券の細川先生に日曜の朝に呼び出されて、 先生の事務所に行ったら、内藤君とその他2?3人の若手起業家がいました。どんな話をしたかは忘れましたが、 京大の学生で開発型のITベンチャー、でも内藤君は経済学部ってようわからん会社でした。(笑)

 

次に会ったのはドリームゲートの起業家図鑑に取り上げさせてもらった後かな?滋賀県主催のイベントで長崎のゆびとまの小久保社長、 内藤君、僕、他もいましたね。イベントが終わった後に祇園に遊びに行きました。

次に祇園に行く時はお金持ちになった内藤君に払ってもらいましょう。(笑)

 

3部は交流会。交流会では乾杯の音頭を取らせていただきました。

250人ぐらいの大交流会で先輩も多く参加しておられました。なのに僕が乾杯って・・・。 知らないあいだに年長者になってるんですよね。うれしいやら悲しいやら(笑)

 

続きを表示

2007.01.17

マイツの池田社長です

CIMG3008

マイツの池田社長は僕の大学の先輩でもあり、上海起業家登龍門の協力企業としてあれこれお世話になってもらってます。 当日はメンター社長として登場してもらいます。日系の会計事務所としては一番大きいんだと思います。 この時聞いた話ではクライアントは中国で1200社を超えたとのこと。すご いですね。94年から上海に来ておられます。

CIMG3011

雨の上海摩天楼です。 

続きを表示

2007.01.16

上海

前回の11月もそうだったんですが、雨です。 3月17日にやる上海起業家登龍門2007の準備に来ています。これが会場です。

CIMG2963

上海大劇場!すごいでしょ。

オペラハウスです。

ここを満席にします。

CIMG2958

満席だと600人入ります。今年の登龍門は英語、日本語、中国語のトリプルリンガル、 3ヶ国語同時通訳でやります。プレゼンテーターもメンターのオーディエンスもますます国際的になってきました。3月17日です。 よかったら、これを見ているあなたも参加して下さい。実は前夜祭があります。これは招待のお客様しか入れないんですが、 よければ僕にDM下さい。なんとかなるかもしれません。(^_^)

 

 

続きを表示

2007.01.14

ドリームゲートエリア挑戦者祭 in 札幌

NEC_0085 

今年もエリア挑戦者祭が始まりました。去年は9日会場、そして本線とすべて司会をしたのですが、今年はもみちゃんが司会。 僕は審査委員です。気分的には楽チンです。ドリームゲートも今年度が最後。この大挑戦者祭を最後に卒業です。

NEC_0087

北海道の代表は坂東さんっていう女性です。 病院にトレーナーを派遣して看護士を教育するというビジネスプランでした。

 

続きを表示

2007.01.13

プチ観光

今日は夜に札幌で「ま会」があり、移動だけでした。 新潟空港を4時過ぎの飛行機だったので朝もゆっくりして、長岡をプチ観光しました。河井継之助記念館、 山本五十六記念館、そして、新潟県歴史博物館に行ってきました。

NEC_0079

河井継之助はほとんどの人がそうだと思うのですが、僕も司馬遼太郎の「峠」 でファンになりました。ひょっとしたら坂本竜馬より好きかもしれません。昨日、 鴨鍋の時に聞いた話では記念館のある場所は継之助の生家跡で、持ち主が亡くなられて、長岡市に土地建物を寄付されたみたいです。 それでこの記念館ができたそうです。去年の話のようです。

NEC_0077

山本五十六も長岡を代表する偉人です。15歳の時に兄に書き送った手紙というのが展示してあって、 その巻紙に書かれた筆文字がなんとも美しく、これが15歳の文章かと驚いてしまいました。もっとちゃんと書道をやろう! と決心した今日この頃です。(笑)

NEC_0075

1943年4月18日山本五十六の乗った一式陸上攻撃機はブーゲンビル島上空でアメリカ陸軍P? 38ライトニング戦闘機に撃墜された。その一式陸上攻撃機の左外翼部分と座席をジャングルから持ち帰ったようです。 その残骸となった左翼と座席が会館の真ん中に展示されていました。

 

NEC_0074

県立歴史博物館

とっても立派な博物館で2000年にできたらしいです。縄文時代から話が始まり、新潟の近代まで展示が続きます。

博物館や美術館に行くと、 まぁ?なんと自分の国の歴史や芸術を知らないのかと恥ずかしくなってしまいます。

地元の人は信濃川の南を川向こうと言うのですが、 タクシーで20分ぐらいかな?その川向こうの平原の真ん中にポツンある博物館でした。

NEC_0071

タクシーの運転手さん、博物館の受付の女性などのヒヤリングから(笑) このエリアは再開発地域で他にも宇宙博物館とかいくつかの計画やニュータウン構想があったようですが、他のものがなかなか進まず、 この博物館が一人ぼっちになったようです。

NEC_0072

続きを表示

2007.01.13

長岡から新潟に

NEC_0070 

新潟空港から札幌に移動しました。この空港みて下さい。まったく雪なし。 暖冬なんですね。

NEC_0069

待ち時間に空港でへぎ蕎麦をいただきました。ザルでなく板の上に盛るので 「へぎ」って言うらしいです。

 

続きを表示

2007.01.12

今年は雪が少なくなくて・・・・

夕方の新幹線で長岡へ。長岡は雨でした。雪も積もってなくて、 この時期にしてはめずらしいことです。

最近は毎年、長岡か新潟に来ています。

今日は新しいプロジェクトL2Lのお話をしてきました。メンバーは診断士・ 税理士・行政書士・ITコーディネター、FP/マルチ専門家高野さん、税理士/藤井さん、中小企業診断士/飯塚さん、 中小企業診断士/ 今井さんでした。

NEC_0080

話の後に鴨鍋食べて、みんなで記念写真でした。

 

続きを表示

2007.01.08

第二十二番 吉

初詣に行きました

おみくじを引きたくなって、ガラガラ振ったら出たのが二十二番! これは春から縁起がいい?(笑)

2は僕のラッキーナンバーです。お誕生日は2月22日、車の番号は2220、 電話番号は0002、2番に拘ってます。

だから、一番になれないのかな?(笑)

NEC_0068

 

吉でした。

願望:心正しく精進すれば叶う、邪な願いは必ず敗れる故、心せよ

う?ん、どの考えが邪なんか?わからんから困った?でも、ずるいことや、悪事は考えてないけど。。。。

 

待人:来たる、早し

誰も待ってないけど・・・誰やろ?

 

失物:人に問いて探せ

これはいつも聞いてるからOKです。

 

旅行:早くしてよろしい。

ありがとうございます。(笑)

 

商業:利少くなけれど損なし

やっぱし・・・・(>_<)

 

争事:さわげば敗れる、静かにしてよし

  ず?と、黙ってよ(笑)

移転:人にたのみてよろし

移転?移す?引越しかな?予定ないけど?その時は頼みます。

 

お産:安産なり

     これって僕にとっては新事業やね。安産か!よかった。 今年は5人ほど生むつもりですねん。よろしく、お願いします。

 

病気:軽し、信心せよ。

え、信心しないとおもくなるのかな?

 

縁談:迷うことなく心を定めよ、早くして吉

これはビジネスの提携、アライアンスやな!OKか!僕の周りで一緒にビジネスしてる人達!ええ感じですよ。(笑)がんがん行きましょう。

 

学業:道にそれることなく励め

なるほど、起業一筋です。ここでもっと勉強します。

 

今年も1年、よろしく、お願いします。

 

 

続きを表示

オフィスの利用例

お問合せ・内覧・お申込み

お問合せ・内覧申込

お問合せ、内覧のお申込みはこちら。

お申込み

katanaオフィスへのお申込みはこちら。