カテゴリーを選択

月を選択

2006.09.09

朝、起きたら(^_^)

顔の腫れがましになっています。まだ、少し残っていますが、これなら大丈夫です。今日は堺と加古川の商工会議所で講演です。 穴を空けずに済みそうです。体の湿疹は残っていますが、そんなのは平気です。

 

今日の講演はどちらもノリノリでした。やっぱり健康が一番!体調が不十分なだけ、余計にがんばりました。 オーディエンスの方はきっと得したはずです。(^_^)

加古川の講演終わってからの交流会で60時間ぶりのビールを少しだけですがいただきました。 (笑)

 

続きを表示

2006.09.08

朝、起きたら・・・

顔はまだお岩さんみたいでいっこうに治まっていません。これでは仕事に出れない。(泣)この日はアポが一つと夜に会食だったの、 主義ではないのですが、キャンセルさせてもらいました。でも、明日は講演がWヘッダーであります。

吉田の年間150本ぐらい講演しますが、 自慢は講演やセミナーに穴を空けたことがないってことです。でも、この顔では人前に出れません。(泣)なんとかしなくては・・ ・ ・

メガネでもしてごまかすか????

8時一番に市民病院に行きました。 今度は専門医です。女医さんでしたが、僕がフィジーから帰ったというと、ウィルスではないかと?少し緊張。 皮膚科の主任先生や他の先生も集まってきて、大変なことに。

血液検査に検尿をして、ウィルスでも、内臓疾患系でも、食べ物によるアレルギーでもないことが判明。 やっぱり外部との接触系の湿疹と診断されました。

 

僕は問診に明日、講演があるので、今日中に治して欲しい。無理でも一日でも早く治るようにお願いします。って書いていました。

 

飲み薬を4種類、 塗り薬を1種類もらって帰りました。 今日は一日家で静養です。夜になるにしたがってなんとなく治ってきたような・・・・

この時点で50時間以上ビールを飲んでません。 (笑)

 

続きを表示

2006.09.07

フィジーで最後の朝を気分よく起きたら、

なにか?顔面がはっているというか、違和感があります。手で触って見ると右頬が硬いというか腫れています。鏡を見たら、右目、右頬が腫れて、 その腫れが鼻から左目にまで広がっています。
腫れているので目が小さくなって、 皺が深くなって、人相が変わっています。カフカの「変身」を思い出しました。

 

ホテルのダイニングで氷をもらってタオルで冷やすことにしました。
痛みや痒み、 刺された痕もないし・・・・。原因がわかりません。

9時に谷口君が迎えに来てくれて 「顔が腫れて・・・」とサングラスを外すと、「どうしたんですか?」って。でもそれがわからん。原因不明。
谷口君のオフィスに行って 「顔が腫れて・・・」って照れ隠しもあって、スタッフのみんなに言ったら、「あら、大変!どうしたんでしょう」って・・・・
僕がふざけて、 「もう、こんな顔ではお婿に行けないから、誰かお婿にもらって?」って言ったら、スタッフの一人が「いいですよ。 フィジーで家建ててくれたら」(笑)

みんなあまり深刻には考えてくれてないみたいです。(泣)僕は深刻ですが・・・


次の瞬間、 そのスタッフが「あ、吉田さん、昨日マンゴー触りませんでしたか?」 ってフィジーはあちこちにマンゴーの大きな木が茂っていて、 マンゴーがたわわに実っています。 昨日はそれを棒で落として収穫していました。きっと、10個ぐらい収穫したと思います。 マンゴーは漆科で毒性があるらしいです。そのマンゴーの表皮の汁がついて手で顔と右目をこすったようです。

顔面腫れボテというオマケまで付いたフィジーでした。僕はそのまま機中の人に・・・

 

飛行機の中で顔はどんどん悪化してきます。腫れと湿疹は顔を南下、首から胸に広がってきました。8時間半の機中ではビールも飲まないでひたすら我慢。

成田に着いて入国手続きして、荷物を取って、外にでたら、5時過ぎ。 成田の診療所は5時に閉まっていて、 どうすることもできない。(泣)

710分のANAで伊丹へ。 近くの市民病院の救急に飛び込みました。事情を説明して、点滴と塗り薬をもらいました。 家に帰ったのは1時を回っていました。 当直医は専門医ではないので・・・・何か不安でした。明日には治っていますように・・・

 

続きを表示

2006.09.06

良い国です

NEC_0317 

木陰に入ると風が心地よくってまったく暑くないです。今は乾季で冬とのことですが、本当にいいところです。土を掘ればお芋が出てきて、 木にはマンゴーがたわわに実っています。 豊かな自然と豊かな人たちです。

NEC_0316

交 通手段はバスです。

NEC_0312

こ の日も市場に行きました。

NEC_0313

半分はインド系なので、市場にもインドの食材が一杯です。これはカレー粉いろいろ。スパイスもたくさんありました。

NEC_0311

お魚の種類は少ないようです。

 

続きを表示

2006.09.05

時間がゆっくりながれます

NEC_0297 

僕が今回行ったのはLAUTOKAとNADIです。国際空港はNADIにあります。どちらもフィジーでは大きな町です。でも、 首都ではなかったと思います。

NEC_0299 NEC_0300

そして、今回の訪問でのビックイベントは英語でのスピーチでした。僕がお手伝いするフィジーの英語学校の始業式です。 フィジーはイギリス領だったので、イギリスと同じ3学期制です。スピーチまあまあ、かな?(笑)A4に半分ぐらい? 3分のスピーチを久々に何回も練習しました。

NEC_0305

サウスパシフィックフリーバードの谷口社長

決してフィジアンではありません。

 

フィジーは物価が1/3で時間の流れも1/3のゆっくりした速さです。 意識して自分の動きをゆっくりしてみる。これは楽しかったです。ゆっくり歩く、ゆっくり食べる。ゆっくり話す。 いつもとは違う世界です。

NEC_0308

市場フェチの吉田は見逃していません。

野菜が多いです。

NEC_0309

カバです。胡椒科のヤンゴナの根です。これを粉末にして専用の袋に入れて水を入れて手でしごいてそのエキスを飲みます。 フィジアンはお酒を飲みません。お酒の代わりの飲み物です。

 

FIJIの天気予報はLAUTOKAとかNADI、SUVA、それぞれの地域毎にでます。関西なら奈良、京都、大阪ってとこでしょうか? でも、どの地域も大きな太陽のマークで晴れ。明日も太陽、明後日も太陽、時々、雲の上に太陽、でもやっぱり、太陽です。 毎日太陽なら天気予報の意味ないじゃん(笑)ってとこです。

 

続きを表示

2006.09.03

FUJI

仕事で南の島に来てるバカ者の吉田です。

フィジーです。成田から8時間半。時差は3時間半なので、そんなにつらくないです。8時間半はしかたないですね。

NEC_0319

FIJIには333の島があると言われています。その内の半分が無人島です。 人口は80万。領土の大きさは四国ぐらいです。

NEC_0296

FIJIはイギリスが唯一、軍隊を送らないで植民地になった国です。 ニュージランドもオーストラシアも原住民は戦ったらしいですが、フィジーの人達は手を上げなかったようです。なので、 イギリスからは教師と牧師がきました。後、労働力としてインド人が多くつれて来られました。現在、人口の半分はインド系です。 フィジーの人はみんな親切で、おしゃべり、いろんな人から話しかけられて楽しい国です。青い空と海、白い砂、黒くて親切、 おしゃべりな人・・・フィジーはそんな国です。

続きを表示

2006.09.02

島田商工会議所 創業塾

今年もお邪魔しました。去年もそうですが、ここ島田は毎年熱いのです。 静岡県内で一番熱いのではないでしょうか?なぜかな?。やっぱ、商工会議所のメンバーが熱いからかな?

午前中に講演を終えて、その足で成田へ。 FIJIに旅出しました。

NEC_0320

続きを表示

2006.08.31

ポッシュデコのみなさん

いつもお世話になっている田中社長の会社です。 一番成長している人が田中社長です。横にですが・・・。もう一人の男性が息子のあつし。横は細川由美子さんこと、 通称ヒルちゃんです。親族ではありません。(笑)一番端は奥さんの栄子さんです。

NEC_0324

この日はみなと食事に行きました。楽しい仲間たちです。

 

続きを表示

2006.08.27

DG近畿 ファーストイベント

今日はDG近畿のファーストイベントでした。 基調講演でビジネスプランのツボを伝授しました。(笑)ビジネスプランってなかなか書けないよね。 その書けないプランがすらすら書けちゃう極意です。来た人だけにこっそり教えました。(笑)

DSCF2431-1

パネルは去年の大挑戦者祭グランプリのファイナリスト、有) マダムトモコ 武石さんと同じく、大挑戦者祭の近畿代表、株)アンシャントマン 松山さん、そして、 近畿のエリアリーダー猪谷さんの3人でこのグランプリの面白さについてお話しました。

DSCF2458-1

当日は今年度最初のイベントってこともあって150人が集まる大イベントになりました。楽しかったです。

 

続きを表示

2006.08.26

尼崎商工会議所 創業塾

まいど!って感じです。確か、去年の夏にもお伺いしました。確か、 去年の夏も暑かったです。創業塾の初回に吉田の自分らしく生きよう!のお話です。同じお話に聞こえますが、 実はところどころ変わっています。

講演はライブですから、僕の本を読んでいる人も、 以前に講演を聞いたことのある人も、今日は昨日と違うわけで、僕の講演も前回と今回は違うわけで、 本に書いてあることもナマはそれなりに、説得力がある訳で・・・・

なんて、あんまり書くと言い訳に聞こえてきますよね。

最近、全国なんですが、僕の講演が2回目3回目っていう方がおられます。新ネタ考えないとね。(笑)

 

誰か、この日の写真下さい。

 

続きを表示

オフィスの利用例

お問合せ・内覧・お申込み

お問合せ・内覧申込

お問合せ、内覧のお申込みはこちら。

お申込み

katanaオフィスへのお申込みはこちら。