カテゴリーを選択

月を選択

2004.12.06

「あやしい、隠れ家…」

このコラムはDG金曜メルマガでも掲載しています。

渋谷の駅を降りて、センター街をまっすぐに進むと、左手にマクドナルドそして、あの老舗バー「門」。そこを過ぎるとローソンがあって、どんどん怪しい雰囲気になります。その先の雑居ビルの3階が、今日の目的地です。ここかな??。看板ないし…。一階はバーかな?ここは?あれ…大丈夫かな?・・・

続きを表示

2004.12.05

京都でセミナー


朝、新幹線で横浜から京都に移動しました。車窓から見えた富士山です。富士山が見えると得した気分になるのは僕だけでしょうか?


これ、商工会議所さんでのセミナーなんですが、ディベートしてます。
肯定派、否定派、審判員に分かれてディベートとします。ディベートを通じて、発言する力、理解力、そして、テーマを深く掘り下げて考える力を養います。そこから、共通認識が生まれてきます。この日のテーマは「人生は女性の方が得だ」これがウォーミングアップで、次が「経営の目的は利益だ」、そして、ファイナルは「事業にビジョンは必要だ」の三つでした。みなさんもやってみたらわかりますが、世の中で正しいと言われているものが勝つとは限りません。交渉力って大事ですよね。ただ、議論で勝つことと商売で勝つことは意味が違います。そこんとこは間違わないこと。ディベートを通じて、僕たちはわかってるつもりでも、意外と物事分かってないってことが実感できます。
一つ例題を・・経営や事業にビジョンって絶対いりますよね。でも、ビジョンがなくても儲かってる企業があって、立派なビジョンがあっても倒産する会社がありますよね。これ、どう説明します?本当にビジョンっているの??

続きを表示

2004.12.04

トークバトル in 横浜

今日は雇用能力開発機構、神奈川センターさんとの共催で「激突!起業トークバトル」を開催してきました。栢野氏とのトークバトル企画でしたが・・・あんまり、バトルにならなかったです。(^_^.)流血戦を期待していた、みなさん、ごめんなさい。(笑)
実は二人は似た者同士なんです。活動のフィールドは違いますが、考え方とか視点はよく似ています。この日も30個の質問に吉田流、栢野流で答えたのですが、お互いの意見が「そら、ちがうやろ」っていうのはあまりなかったのです。答えは似てるのですが、その説明っていうか、根拠は違います。そこは面白かったように思います。一つだけはっきり違ったのは若者に対する起業アドバイスでした。僕はやりたかったら、大学生でも、高校生でもすぐにやればいい派ですが、栢野氏は一回サラリーマンすべき派でした。僕は社長になって世の中のことを学んだらいいって思っています。20年サラリーマンやっても社長にはなれません。サラリーマンのプロが出来上がるだけです。それに対して、栢野氏は小さな、あやしい企業に入って、ベタベタの営業を経験すべし・・の意見でした。ネットベンチャーなんかがおすすめらしいです。
この日は160人ぐらい集まってもらって、その後、簡単な交流会・・
そして、写真はその後の2次会です。

続きを表示

2004.12.03

忘年会二つ目・・・

ドリームゲートのマルチ専門家MLの忘年会でした。四谷の駅前の屋台で一杯やって、これは2次会です?(笑)みなさん、何かの専門家です。なんか、僕の髪の毛、寝癖付いてるよね。(笑)なんでやろ?朝はなかったと思うけど・・。吉田はここで11時までみなさんと飲んで、そこから、今日のお宿・・新横浜まで移動しました。

続きを表示

2004.12.01

12月1日(水)

今日から師走です。今日から携帯の待受け画面がツリーです。今日から羽田の第2ターミナルがオープン。早速、使ってきました。(笑)今日から忘年会シーズンに突入。早速、今年最初の忘年会に参加してきました。(笑)羽田第2ターミナルですが・・。やっぱ、畳と女房は・・なんとかって言いますが、きれいで大きかったです。まだ、泊まってませんがエクセル東急?でしたか、フロントでチャックインできるホテル。こいつに期待しています。早い便で移動の時に楽チンそうですよね。
忘年会はダイアモンド社の編集長、土江氏が主催しておられる立食パーティでした。200人ぐらいの参加で会場は歩けないぐらいの状態です。出版、編集関係のパーティにはこれで・・・

続きを表示

2004.11.29

ダンボールデザインアイデア募集コンテスト

このコンテスト、4月に続いて、2回目なんです。このコンテストを主催している城東紙器の岩崎社長と友達なんで、審査を手伝っています。学生さんかセミプロまで30以上のミルクダンボールを素材にした作品を審査しました。ミルクダンボールってみなさん知ってます?水に強いダンボールなんです。名前の通りにミルクパックの再生紙で作られています。だから、色もあのダンボール色ではなく、白なんです。このミルダンを素材にしてのコンテストです。大阪の八尾にある城東紙器は昭和35年の創業以来、ダンボールケースの製造をベースに美粧パッケージ、梱包事業、設計からデザイン提案へと幅広く事業を展開してはります。老舗だからこそ新しいことにチャレンジしなあかんし、出来るんですよね。ダンボール生みの親、レンゴー(株)創始者である故・井上貞治郎氏より命名を受けた会社です。岩崎社長のお爺さまが井上貞治郎氏の右腕でした。なんか、日本の近代史ですね。(笑)
写真は城東紙器の若きエース生田君です。24歳!!!

続きを表示

2004.11.28

使用前/使用後

このワークブーツは大阪にあるウェスタンショップ「ファニー」のオリジナルなんです。実はボロボロの方が2代目で新品が3代目です。一代目はすでに過去の人になっています。最近のこの手のブーツはラバーソールが多いのですが、これはレザーソールです。自慢です。(笑)このファニーっていうお店に最初に・・・

続きを表示

2004.11.27

礼拝堂でビジネスプランコンテスト

同志社の礼拝堂で学内ビジネスプランコンテストの最終選考会がありました。この学生?生徒?は同志社香里高校の3年生、笹山君です。17歳ですよ。コンテストで2位になりました。10年経っても27才。恐いことですよね。(笑)ある若手経営者が僕に「吉田さんとは年は違うけど、社長キャリアは同じようなもんです。僕は小6から、社長を目指してましたから・・」習い事もそうですが、なんでも始めるのは早い方がいいです。

この同志社中学の礼拝堂ですが、重要文化財です。実は僕は母校です。38年前、このチャペルで毎朝、礼拝を受けていました。写真の主はバルニバービの佐藤社長です。佐藤さんもおちゃめって言うか、ノリがいいですよね。写真を向けたら、ポーズしてました。(笑)

続きを表示

2004.11.25

新潟

雇用能力開発機構さんで講演してきました。アントレプレナーDo it!っていう衛星放送を使ったセミナーの後で45分話しました。45分・・・難しい時間です。1時間でもなく、30分でもない。45分です。みんな熱心に聴いて下さいました。

ドリームゲートのアドバイザーと一緒にDo it!参加したのですが、実はそのアドバイザーに有志で集めた義援金を渡してきました。この義援金は先日のカンデジイベントで集めたものです。僕が「新潟に行く」って言ったら、「それやったら、持って行って・・」なんてことになって持ってきました。(笑)

そのアドバイザーは僕の右から飯塚以和夫さん、ビジネスプラン、ビジネス革新・経営戦略が専門です。その横が市村二三代さん、税理士さんです。そして、一番右が藤井章雄さん、彼も税理士で長岡の人です。彼にお願いしました。一番いいところに寄付してくれるとのことで、また、証拠写真を送ってくれるでしょう。(笑)

講演が終わって、1次会、、、そして、この写真は有志との2次会です。お店の名前は忘れましたが、このおでん屋さんは朝までしてるんですって・・畳で落ち着いた・・というか、友達の下宿みたいな、適度に汚くって、でも、まあまあな感じ・・・分かるでしょ。(笑)それが、家飲みみたいな錯覚を起こさすのかな?腰が座ってしまいます。

続きを表示

2004.11.24

小太郎君です

かわいいでしょ。(笑)この他に後2匹います。博士君と末子さん。博士はアトムの博士からとりました。末子はサトルのお母さんの名前です。サトルは高校からの友人でそのお母さんの初七日の日に拾ったので、生まれ変わりと信じています。だから、話しかける時は敬語です。

続きを表示

オフィスの利用例

お問合せ・内覧・お申込み

お問合せ・内覧申込

お問合せ、内覧のお申込みはこちら。

お申込み

katanaオフィスへのお申込みはこちら。