カテゴリーを選択

月を選択

2004.05.21

セミナー&大学&街並み

ef69d912.jpgはた
これが、セミナー会場です。それと、生徒達(?)


えんかい
お酒なしの宴会。30人の大人がコーラで宴会しました。(笑)


だいがくだいがく2
大学で話してきました。


5s
5Sって世界で通用する技術でした。実はISOのカリキュラムにあるらしいです。5S


まち1まち2
移動のバスの中からです。

続きを表示

2004.05.20

爆弾!

朝の散歩でファンキーな彼と会いました。(笑)写真を撮ってる僕に「何してるんかな??」って思ったらポーズとってました。(笑)そして、突然!爆弾!ここはpakistan navy war college 国防大学?kannbannotokonokocoreji

続きを表示

2004.05.19

ロバ&室内プール

セミナーは無事に終了。
今日も朝は散歩に出ました。今日の発見、メキシコと一緒でバス停はない。好きなとこで泊めていい。(笑)久しぶりにガソリン以外で動く乗り物に遭遇。(笑)家畜がまだまだ、庶民を支えてるようです。ロバに馬はよく見かけます。犬、発見。首輪をしてるから飼い犬です。

basurobaimu

通り過ぎた車から突然、どやどやと若者が降りてきて、車を押し始めました。でも、ボンネットを開けるでもなし、「クソ??」とかの罵声的発言もなし、みんな当り前のように押しています。僕が文法めちゃくちゃですが、The car is drives in Japan.It is not pushed みたいなことを言ったら一斉に笑いました。そして、Pakistan style って帰ってきました。

kuruma

次に動物園を見つけました。朝早くて開いてませんでしたが‥うん?パンダ?ほんまにいるんかな?
帰りにサトウキビのジュース屋さんと友達になりました。(向こうはどう思ってるか?知りませんが)どこの国でも屋台は庶民の日用品です。
zoosatoukibisato2
夜は受講生の1人から「今日、弟の家でパーティがあるから一緒に行きましょう」って誘っていただいたので、イスラマバードから来ているもう1人の受講生と一緒に行きました。8時半にロビーで待ち合わせして現地に。閑静な住宅街でした。家の前にはガードマンが居てて、ビックリするほど大きな家です。イスラマバードの彼が「日本は家は小さいですが工場は大きいです。パキスタンは工場は小さいですが家は大きいです。だから、ダメなのかな?」(笑)日本では考えられません。中小企業向けで行政が主催しているセミナーに来ている人の家に室内プールとバーがあって、庭でガーデンパーティー。きれいな芝生の庭でコーナーにレンガで造ったキッチンが、例のツボみたいなナンを入れてやくコンロ。あれがありました。焼肉用の炭火のコンロも。専属のカメラマンが居てて、ゲストの写真を撮ります。給仕する男性が5人ぐらいいてて、あれやこれやとかまってくれます。どこが中小企業やねん。(笑)パキスタン?わからん国です。(笑)

キッチンツボプール

続きを表示

2004.05.18

パキスタンもやっぱり屋台

二日目もセミナーはつつがなく、終了。個別にいろいろ相談にきます。生産ラインの改善をしたいので日本のコンサルタントを紹介して欲しい。この企業は外国に得意先が出来たらしく、それもあって日本がいいらしいです。生産性、品質、どちらも日本に学びたいと言っていました。中国が脅威なんで中国を研究したいって社長もいました。上海に事務所があるって言ったら、上海に視察に行きたいので応援してくれって。どっちも、OK、紹介するって日本と同じノリで二つ返事。安請け合いの吉田が炸裂していましたが、よく考えたらここはパキスタン。でも、紹介はします。約束したもん。

朝の散歩に出ました。ホテルの近くに学校があるらしく子供達がいました。ほんと、男の子も女の子も可愛いです。大きな目と彫りの深い顔立ちをちいちゃくするとほんとかわいらしいです。大きな公園がありました。朝早くから草サッカーしています。一番びっくりしたのは「リス」です。縞リスが居てるのです。きっと熱さに強い品種やと思いますが、寒い地域の生き物と思っていたのでビックリでした。そして、どこにでもオープンカフェってありますよね。散歩の途中で見つけた食堂(?)です。鉄板でパテを焼いてたのでテイクアウトやと思って、人差し指を立てて「1」ってジェスチャーしたら、座らされて食べることになりました。そのナンみたいなパンにスパイスが効いたマメのタレを付けて食べます。おいしかったですが、半分残して持ち帰りにしました。これが7ルビー。役14円です。そこのお兄ちゃんと記念撮影、パチリ!
bokukodomorisu


yatai 1yatai 2yatai 3


夜はちょっと予定がくるって三浦さんと二人の食事になってしまいました。ホテルの中は朝昼晩と飽きたのでフロントで紹介してもらって「Village」っていうパキスタン料理のお店に行きました。ここはビュッフェスタイルで自分で好きなものを取りに行きます。ラホールでは有名らしく、来店しはった大統領やダアイナ妃の写真が飾ってありました。見ての通り、料理がコーナーでいろいろ選べます。中には調理のパフォーマンスがあったりして、観光客には楽しめるお店です。フードコート+屋台村+エンタテーメント=1人@450ルピー(900円)でした。お酒はないのでジュースです。これまた健全で開店が早い。でも、お酒の売上げがあったら、売上げ1.5倍になるのにね。あかん、あかん、神様に怒られそう!(笑)
mesi 1mesi 2mesi 3

続きを表示

2004.05.17

柱があるベッド&セミナー&スパイス

hasiraこれが僕が5日間お世話になる部屋です。四隅に柱があるベッド。いいでしょ。


セミナーはちょっきし30人、こちらの機関が新聞などで応募したら、いっぱい来たそうで30社を選考したようです。遠いところでは国内線で来て、こっちに4泊している人もいるとか‥本当にみんな熱心にセミナーに参加してくれています。日本では1時間半以上のセミナーは体力不足で出来ない吉田なのに、こっちでは一日に4時間は話しています。現地のゲストスピーカーもいるのですが、みんなが日本の話を聞きたがります。片言の英語なんで通訳してくれている三浦さんにご迷惑をかけています。彼女は勉強熱心ですばらしい仕事をしてくれています。

僕は井戸も掘れないし、ましてや学校も建てたれない‥。なんにもできないと思っていたのですが、自分の専門でお役に立てるなんて‥びっくりです。このチャンスをいただいた、太平洋人材交流センターさんとパキスタン政府に感謝しています。でも、一番感謝しなあかんのは太平洋人材交流センターの三浦さんかな。kannbannminnaminna2


夜は三浦さんと食事でした。表に出るにもダウンタウンまで離れているのとまったく町の様子がわからないのでホテルの中で食事することにしました。このレストランは18世紀のパキスタンを再現してるらしく、古式に則って、サービスしてるらしいです。ほんまかいな?(笑)それが、これ、テーブルで手が洗えます。洗面器やなくて手洗器!それと、ギターの先祖みたいな弦楽器は?それと、太鼓の生演奏をしていました。頼んだのはスープとグリルはマトン、カレーはチキン、パイの包み焼きみたいなご飯でした。どれもおいしかったです。最後にパキスタンを代表するデザート、パキスタン人はみんな好きというミルクの中のミルク団子みたいなヤツ。ウェーターの人が自信満々に薦めるのでそれにしました。スィートの解説通り、めっちゃスィート!僕は一口で終わりました。残してる僕を見て「うまくないか?」って言うので「甘い」って言ったら、「はじめから甘いって言ってるやろ、それやったら塩を入れて持ってきたらよかったか」ってちょっと怒ってました。(笑)一番右の写真はスパイス達です。

ttearaimiurakousinnryou

続きを表示

2004.05.16

いざ、パキスタンへ

61ac7ebf.JPG今日は一日移動でした。11:45のタイ航空でバンコクまで。そこで4時間待って、現地時間20:00の同じくタイ航空で目的地ラホールまで飛びました。フライトはすべてオンタイムで快適な空の旅でしたが、やっぱ、10時間は長いです。(笑)写真はそのトランシットのバンコク空港での買い物をしている三浦さんです。彼女が今回のディレクションをしていて世話のやける吉田に同行してくれてます。僕も一つ、お土産を買いました。この4人のお人形です。この人形には効能があって、悩みを解決してくれるそうです。お人形を枕の下に入れて寝ると朝目覚めたら悩みはすっかり解消。
ただし、4人しかいないので5つ目からは自分で解決しないといけません。(笑)それと、仕様書(?)には「子供用」とありました。なるほど!(笑)ninngyou

夜中にラホール国際空港に到着しました。周りはテレビでしか見たことのない民族衣装(?)の男女で一杯です。千夜一夜物語に出てきそうな彫りの深いエキゾチックな女性ばかりでした。通関で並んでると横の女の子が話しかけてきました。「日本人ですか?今日、泊まるとこは決まってますか」九州から観光に来たというお嬢さんは今日の宿をまだ決めていないとのこと。おいおい、大丈夫かいな?上海でも会いましたが、フライトだけとって他国に行く若者達ってとこでしょうか?勇気あるのか怖いもの知らずなのか?

空港に迎えに来てくれたのはカウンターパートナーの中小企業省のMr.Ali Akbar Bosan でした。大きな声で笑う親しみやすい人でした。彼の挨拶に”very fain but very hot”って答えたら大笑いしてました。”It is cool today”ですって。(笑)
ホテルに着いたのは夜中の12時頃でしたが、フロントにもラウンジにも人がいっぱいで宴会場からは大音響の唄が聞こえてきます。イスラムの国なのでお酒は飲みませんがlong at night of Pakistanです。

続きを表示

2004.05.14

よろしゅうおあがり

0e36163a.jpg某社長とそこのメンバーで韓国料理へ。この鍋、見て下さい。こんなにきれいに食べてしまいました。

続きを表示

2004.05.12

札幌

12日朝の飛行機で札幌に移動。北海道の経済産業局や道庁、他いろいろご挨拶して夕方からはDG北海道のミーティングでした。写真は移動中に出くわした時計台。本人は時計の針のつもりらしいです。金築さん。縦の写真は北海道庁。その道庁のエレベーターに「急行」を発見。20040512_1721_000.jpg20040512_1512_000.jpg20040512_1625_000.jpg

続きを表示

2004.05.10

バタバタの一日

関学が終わってから車で淀屋橋まで、例の佐藤君とこの会社が新しい店「かのや篠原」をオープン。そのレセプションに行ってきました。このお店、鹿児島県の鹿屋市とのコラボで鹿屋市の特産品を中心にメニューした居酒屋?です。一階立ち飲み、二階座敷、三階物産紹介コーナー、四階貸切宴会場です。1時間ほどお邪魔して、その後、博多の株式会社ベンディアム倉住社長と会食、社長とはUFJ銀行の勉強会でご一緒しました。商品の「CITV」がブレイクしています。(笑)今年の時の人にならはるかも?一緒に食事をして今日はお開きでした。

続きを表示

2004.05.08

母校、同志社での公開講座が始まりました。

今年の春学期は同志社、龍谷、関学と三校で講座を持ちます。持ちますと言っても1人ではできないので、本田のぽんちゃんやら、櫻井のしょーちゃん、うちのいのっち、その他、いろんな先生方に手伝ってもらいます。
同志社と龍谷は学内ビジネスプランコンテスト(12月)にチャレンジする学生君向けのブラッシュアップ講座です。どちらも春、秋、合わせて5回ぐらいの講義をやります。関学は春学期だけの講義で4時限、5時限、連続2講時の12週、24コマ、4単位の単位授業です。写真はその関学でゲストに対してインタビューしているぽんちゃんです。ゲストは関学OB謎の投資家、朝山君、資産数えられへんぶらい一杯 と マイマイこと村岡麻衣子さん、翻訳、通訳でマイペース人生。私は私、かもめはかもめ(?)さん です。(笑)関学

続きを表示

オフィスの利用例

お問合せ・内覧・お申込み

お問合せ・内覧申込

お問合せ、内覧のお申込みはこちら。

お申込み

katanaオフィスへのお申込みはこちら。