カテゴリーを選択

月を選択

2004.08.01

マイプールその3

今週はちょっと豪華にニューオオタニに泊まっていました。勘違いしないで下さいネ。自腹ですから‥(笑)僕はそこそこお金持ち(笑)ですが、DGもVSNも貧乏なもんで‥(笑)部屋からプールが見えました。土曜と日曜に泳いだのですが、
家族連れとアベックばっかり。オヤジ一人はさすが僕だけでした。
pu-ru1pu-ru2

DG起業教習所の説明会です。200人ぐらいの方が集まってくれました。先輩起業家とのパネディスってことで、お二人登場いただきましたが、一人がこともあろうに露天コーヒー植村君でした。こんなん、先輩でもなんでもあらへん。(笑)人前でお話しすることなんて、ないはずなんですが‥(笑)
kyousyu1kyousyuu2

続きを表示

2004.07.31

いい披露宴でした

efa5e09c.jpg先週の末ですが、イー・クラシス宮下社長の披露宴に行ってきました。彼らの入籍は4年前でした。ただ、結婚した当時は披露宴なんてやれるゆとりがなかったのと、一人前になるまでは披露宴はしないとの決意があったようです。雛壇の宮下君と奥さんの間にはかわいい男の子がいました。この4年の間に子宝にも恵まれて幸せなご夫婦です。宮下君は挨拶でこの4年間、妻に苦労をかけたこと、男として事業と家庭の両立ができて、はじめて、一人前。妻への感謝の気持ちで披露宴をすることなどを、いつも
の実直な語り口でご挨拶されました。

僕は25歳で結婚しましたが、まったくの親がかりで、親父が親族を代表して「未熟な二人ではありますが、皆様のご鞭撻…云々」ってお決まりの挨拶。ほんま、未熟でした。これって、僕だけではないと思います。

僕の披露宴でもそうでしたが、普通、上座に座るのはほとんどが親父の関係者です。来賓のご挨拶も「私は新郎○○君のお父様○○さんとは昔から…云々」から始まります。つまり、親父のお客様です。ところが、宮下君の披露宴は違っていました。
宮下君が気を使って、僕は高いテーブルに座らしていただきましたが、ここに座っているみなさんは、宮下君が普段お世話になっている方々です。つまり、宮下君のお客様です。

そして、もう一つ。スタッフのみんながよかった。社長の幸せをお祝いするスタッフの笑顔がそこにありました。宮下君は会社のみんなも家族にしちゃったかも?(笑)

素敵な披露宴でした。一番素敵だったのはお二人+1ですけどネ(笑)。宮下君が歯を食いしばってがんばったこの4年。結婚式の前日も午前さんやったみたいです。スタッフからのお祝いメッセージは、「おめでとうございます。私達ががんばりますので社長は早く帰って下さい」こればっかり(笑)。社長はいかに家に帰ってないか!本当に起業家の妻は大変です。
でも、人生を分かち合う相手としてはまあまあでしょ。(笑)

続きを表示

2004.07.28

こむすび

6cc307e9.jpg久々に山田君と田中さんと食事しました。山田田中吉田で三田コンビです。山田君は太陽監査法人の代表社員で僕の中高大の一こ下の後輩です。田中さんは85年に阪急百貨店で引っ掛けられて20年のお付合いになります。山田君ご用達の和食の店で‥ごめん。名前は忘れました。(笑)最後に出てきたのがこのおむすび。田中さんが名づけて「こむすび」かわいくて、一口で食べれるのでついついすすんでしまいました。

続きを表示

2004.07.27

マイプール

69514abc.jpg50m、8コース、水深140cmの本格的なプールです。ジョギパンの下に水着はいてジョギングでプールに。汗をかいたところで、そのままドブンです。気持ちいい??。マイプールみたい。独り占め!この人数みて下さい。ここは箕面市民プールなんですが、身長140cm以上でないと入れないので子供達は隣の子供プールです。よかったら、マイプールにどうぞ、200円です。(笑)

続きを表示

2004.07.24

今日は四日市で喋っています

三重県主催のベンチャー支援プログラムでビジネスプランの作成講座です。全工程が7日間で今日は最終日。ビジネスプラン対抗戦。受講者20人ぐらいが対抗戦でプランを戦わせます。負けても「敗者復活戦」があるんで、チャンスが残ります。おもしろかったですよ。(笑)
写真はいのっちです。
ぷれいのっち

続きを表示

2004.07.22

今日は岐阜市で喋ってます

6cf03109.jpg岐阜市主催の創業支援セミナーでした。この日は博多から名古屋に飛行機で名古屋から岐阜までJR。一時間半話して、東京に移動しました。東京に夕方着いたので散髪しました。

続きを表示

2004.07.21

久留米は熱かった!

DGの四国イベントで久留米に行きました。秋から2回目です。今回は講演とパネディス。パネディスはパネラーだったので、楽チンでした。パネルの司会はこれでも気を使いの出疲れるのです。(笑)夜は博多まで移動して、博多でクライアントとメシ&打ち合わせ。博多の夜は長かったです。(笑)kurumekurume2

続きを表示

2004.07.18

久しぶりのオフ

日曜日は大阪に帰るだけなので、ちょっと高知で寄り道してきました。
日曜市です。高知市が主催する露天なんですが、日曜市、月曜市、火曜市って言う風
に毎日、どこかで市が立ってるらしいです。一番有名なのが高知城の下でやる日曜
市。200店舗以上あると思います。日の出から日の入りまでやってて、野菜が中心で
す。僕は一番高知城に近い骨董屋で蕎麦猪口二つと香炉を買いました。猪口は一個
300円、香炉は500円でした。(笑)
ichi1kouti2kou siro


昼から鏡川で泳いできました。ここはオベリュージュっていう町営のホテル。横に鏡川の源流
が流れてて、静かないいところです。施設はホテルとコテージ。レストランに温泉です。
kouti siro2kawadairo

天然冷蔵庫。高知の夏はトマトがおいしいです
reisouko

続きを表示

2004.07.17

最新鋭のプロペラ機

今日、大阪から高知に来ました。ANAの1613便はブリッジでなくてバスでの搭乗で
した。なんなん?これって?まさか、セスナ?なんて心の中で一人突っ込み入れてた
ら、なんと、ほんまにセスナ‥ではないですが、プロペラ機でした。びっくり!ま
だ、プロペラなんてあるんや。そのプロペラに乗込んで早速、スッチャデスさんに聞
きました。プロペラってあるんや?他でも飛んでるの?って。そしたら、これは最新
鋭のプロペラですって(笑)「最新鋭」と「プロペラ」っていう言葉のミスマッチが
かわいい。いろいろ聞くと、この飛行機はカナダのなんとか社のエンジンなんですっ
て、昨日から松山便も同じ飛行機が飛んでるって。なんか、うれしくなってきまし
た。ジェットがデジタルならプロペラはアナログ。最後にYS11に乗ったのは20代
後半やったと思う。そうか、20年前か、20年経って帰ってきたプロペラ君。間違って
も窓際には座らない僕ですが、今回は隣のおっさんがうらやましかった。窓から外を
見てみたい。

窓から景色と言えば僕が最初に飛行機に乗ったのは小学生の頃やから、昭和30年代。
大阪から和歌山の白浜に行きました。伊丹か八尾から飛んで、この飛行機は水上飛行
機で白浜では海に降りました。家族旅行でしたがオヤジはずいぶん無理をしたと思い
ます。そんなことも思い出した。いいフライトでした。またまた高知が好きになった
僕です。hikouki


この日はDG四国のイベントでベンチャー通信の明石君と一緒でした。終わってからの食事の時です。一番手前が明石君です。リクルートに入って5ヶ月で辞めた兵(つわもの)です。

akai

続きを表示

2004.07.15

社長になりたい、しんがーそんぐらいたー

9e1fd15b.jpg南谷真子ちゃん、自分の歌は自分のレーベルで出したい。メジャーに対する挑戦もあって、電光石火レコーズというレコード会社を作りました。そこの代表です。(笑)まだ、法人でないのでまだ、社長ではないです。札幌のDGイベントで知り合って、彼女も起業家だと思いました。それからのお付き合い。吉田が勝手に応援する若手起業家の1人になりました。この日はDREAMGATEの東京オフィスに来てくれました。7月14日に2枚目のアルバム原宿物語がリリースしました。よかったら買って上げて下さい。ライブもあります。8月2日梅田バナナホール、8月15日札幌COLONY、8月19日西荻窪ターニング、9月8日名古屋Heartlandです。

「社長になりたい!しんがーそんぐらいたー!」

6月24日に北海道DGが主催した「集まれ次世代起業家予備軍」に参加しました。その楽屋で「未知との遭遇」…違った(笑)、南谷真子さんに始めてご挨拶しました。トレードマークのアフロとニコニコ顔がそこにありました。「南谷真子です。今日はよろしく、お願いしま??す」。立ち話で、彼女がシンガーで、そして「電光石火RECORDS」の代表ということが分かりました。僕が「そんなら、真子さんは歌う社長やな??」(笑)って言ったら、「まだ、個人事業主ですから社長ではないんです。やっぱ、法人にする方がいいでしょうか…」って質問が返ってきました。「そら、法人がええ、大きくするんやろ、会社作ろう!社長になろう!」(笑)

また、一人社長が生まれそうです(笑)。イベントでは一緒にパネルして、歌を聞かせてもらって、交流会ではビールとおしゃべりで、すっかり真子さんのファンになってしまいました。その真子さんがDGの東京センターに遊びに来てくれたのが先週です。

南谷真子。札幌出身、10代から音楽活動を始めて、98年には大手音楽事務所と契約。メジャーデビューを目指すが、「自分らしくありたい」の思いから3年の活動に終止符を打ち、現在はアコギ一本で全国を飛び回るソロシンガーとして活動中。また、音楽業界の慣行や業界ルールに疑問を持ち「自分の音楽は自分で作品にする」との思いから2003年に「メジャーのようなインディーズ」を目指して自身のレーベル、「電光石火RECORDS」を設立。ある意味、本物のロッカーかも…(笑)。2月6日には1stアルバム「嘘をつく日々に慣れないで」をリリース、同じタイトルの自伝的エッセイも文芸社から出版されています。今月、2ndアルバム「原宿物語」がリリースされました。8月2日梅田ババナホール、8月15日札幌COLONY、8月19日西荻窪ターニングでライブもあります。

社長になりたい!しんがーそんぐらいたー!南谷真子!大手音楽事務所で苦労したみたいです。悩んで、苦しんで、そして、起ち上がった!是非、社長になって下さい。応援しています。

続きを表示

オフィスの利用例

お問合せ・内覧・お申込み

お問合せ・内覧申込

お問合せ、内覧のお申込みはこちら。

お申込み

katanaオフィスへのお申込みはこちら。