カテゴリーを選択

月を選択

2010.01.21

1月GENKIKAIin 大阪

1月のGENKIKAIでした。

今日のお勉強はKPIとKFSでした。

パワポは辞めて、ホワイトボードにしました。

イラストは中川さん作 です。

IMG_2811.JPG

1時間のお勉強の後は交流会。

いつものように大盛り上がり。

IMGP110601.JPG

そして、この日は2次会にも参加しました。

続きを表示

2010.01.14

Katanaファンド発表会

吉田念願のファンドができました。

まさき感激!!

 

20100114_.katanaファンド記念撮影.JPG

スタートアップに特化したファンドです。

ポートフォリオを組まない、スタートアップだけに投資するファンドです。

他にはないあきない総研オンリーワンのファンドです。

詳細はINTERNET Watchさんに掲載されましたので

そちらを見て下さい。

とってもよくまとまっています。

 

99年ぐらいから構想して今年にやっと実現しました。

99年はピン芸人?もとい、一人コンサル時代です。

思いはありましたが、

ファンドがどのように作られるかも知らなかったです。(笑)

 

声に出して言い出したのは2004年頃からです。

紙に書いて、企画書にしたのは2005年です。

そして、20101月に形になりました。

思いは実現するんだとつくづく実感しています。

 

DSC_6488.JPG 

 

これもみなさんのおかげです。

あきない総研1社では、僕一人ではできない事業です。

 

今まで支えて下さったみなさん、本当にありがとうございます。

続きを表示

2010.01.05

今日の富士山です。

IMG_2807.JPG 

今日、京都→東京に移動です。

続きを表示

2010.01.03

初詣 その2

NEC_0003100103.JPG

今日は平安神宮に行ってきました。ジョギングです。

平安神宮は明治に平安京の時代の大極殿やら神殿を再現して

作られた神社です。

なので、京都では新人さんなんです。(笑)

老舗かどうかは応仁の乱が境目になります。

京都の歴史はなくようぐいす(794)平安京から始まります。

そして、ひとよむなしい(1467 応仁の乱。

京都では応仁の乱以降は最近という話です。(笑)

 

「あそこは古おすえ」って言えば、応仁の乱以前の建物です。

でも、建立は応仁の乱以前でも、建て変わっているので、

純粋に1200年前の建物と言えば

千本釈迦堂ぐらいしか思い浮かばないのですが

他にもあるかも知れません。

 

横道にそれましたが、平安神宮も京都の観光スポットでは有名です。

NEC_0001100103.JPG 

この白いパイロン・・・いいですよね。(笑)

続きを表示

2010.01.01

初詣

ジョギングで下鴨神社(賀茂御祖神社)に初詣に行ってきました。

この下鴨神社も世界遺産ですよ。

 

京都は贅沢ですよ。

世界遺産か国宝か?最低でも重文ですから・・・(笑)

 

NEC_201001010009.JPG 

 

誰もいない御所を抜けて、下鴨神社へ。

さすがに元旦の10時ごろです。誰もいません。(笑)

 

でも、下鴨神社は何がなにやらわからんようになってました。

 

NEC_201001010004.JPG

NEC_201001010003.JPG

御神殿の中を覗き見しました。

NEC_021001010001.JPG

帰りはこれも誰もおらん鴨川沿いに走って帰りました。

 

続きを表示

2009.12.31

家庭訪問

今回は中川家を訪問しました。

中川君はVS事業部の責任者で汐溜オフィスに居ます。

 

ご実家は滋賀県唐崎、琵琶湖の畔です。

ご実家にお邪魔して、お父さん、お母さん、奥さん、

おチビさん、七海ちゃんと櫂ちゃんにご挨拶しました。

 

お母さんもお父さんもお若いのでびっくりしました。

お母さんと中川君が寅ってことはお母さんが60歳で

中川君は36歳ってことか。

お母さんの24歳の時の子供なんですね。

 

お父さんは空手3段。見た感じが空手3段でした。(^_^)

短く刈り込んだ髪の毛とがっしりした体格。

お腹も出てないし、カッコイイお父さんでした。

オウトドアーが好きでナイフが好きで・・・僕と共通点多いです。

きっと、ご器用なんだと思います。(僕もそうですが・・)(笑)

 

最初にご挨拶したのはお母さんでした。

玄関に上がらせてもらって、靴を揃えようとしたら、

僕より先に手が届いていて、靴を揃えてくださいました。

 

お袋を思い出しました。

それと、祇園でお世話になってる池田家のお母さんも思い出しました。

 

お母さんは着付けの先生で、立ち振る舞いが凜としておられました。

うちのお袋もお茶とお花の先生だったので、真夏以外は着物でした。

装いと振る舞いは調和するんですよね。

日本人らしいきれいな立ち振る舞い、いいですね~~。

やっぱり、日本人は着物。当たり前か。

 

奥さんの亜希子さんとはあんまり話せませんでしたが、

ベタの大阪人です。(^_^)

ご実家は生駒の麓、石切だって。

山を越えれば奈良ですよね。

ベタな大阪ですが、石切なら上品な方です。(笑)

 

このやんちゃな息子をお母さんから預かった?って感じですかね。

二人で大阪人を貫こうと約束して来ました。(笑)

 

みなさんとご一緒させてもらって、鶴喜蕎麦さんに行きました。

日吉大社の門前にできた100年以上の歴史がある蕎麦屋さんです。

おいしかったです。

 

NAKAGAWA.jpg 

中川家のみなさん、ありがとうございました。そして、ご馳走様でした。

ではでは・・・次は誰の家庭訪問しようかな?

続きを表示

2009.12.26

金沢です。

年末、最後のセミナーでした。

サンダーバードで京都から金沢まで2時間ちょっとです。

久しぶりの雪景色です。

IMG_2791.JPG

90年頃、仕事で毎月、福井に来てたのですが、

あの当時は雪が多かったように思いますが、

最近はめっきり減りましたよね。

 

セミナーの話題は・お・い・と・い・て

 

終わってから忘年会です。

僕が講師をする「ビジネスラウンドテーブルいしかわ」の面々です。

 

北陸の人はおとなしくって・・・・云々

あれ、ウソです。(笑)

これ見て下さい。大盛り上がりです。

 

IMG_2793.JPG 

 

みなさん、ありがとうございました。

楽しかったです。

それでは、良いお年を・・

来年もよろしく、お願いします。

続きを表示

2009.12.20

京都 朝のジョギング

いつもとはちょっと違うルートを走ってみました。

早足ぐらいのジョギング+時々徒歩なんで、たいした距離は走ってないのですが、

今日は1時間半走っていたことになります。

 

ranning.jpg 

 

ご存知、吉田の家は烏丸御池です。

ここを出発して、東へ

鴨川に下りて、川べりを南に

四条大橋をくぐって、仏光寺で木屋町に上がって、そこから松原まで

松原の橋を東に渡って、まっすぐ。

 

24.jpg 

 

右に六波羅密寺、左に六道珍皇寺。そうです。ここは六道の辻。

あの世とこの世の境目、ミステリーゾーンです。(笑)

 

17.jpg

 

東大路を越えて西へ西へ行くと五条坂と交わって、その先は清水寺です。

ここ、登りで走ったらちょっとしんどいです。

 

松原通りと五条坂との交わったとこ、七味家の角を北へ。

先はあの有名な三年坂、二年坂です。

京都観光に来た人はほぼ100%歩く路地です。

 

160px-Stone_stairway_Kiyomizu-dera.jpg

まっすぐ北に行くと高台寺に当たります。ちょっと東へ。

そのまままた北に龍池山大雪院の塔に当てって、

先は円山公園です。

 

A010.jpg

円山公園をそのまま北に抜けると神宮道です。

知恩院を右に見て、神宮道を三条通も越えて北に。

 

chionin.jpg

目の前に平安神宮の鳥居が見えてきます。

images.jpg

疎水沿いの道が仁王門通。神宮道から仁王門通を西に

東大路を越えて、川端通りへ

 

川端御池から御池通りを西にまっすぐ。間之町まで・・・・

ちょっと、走りすぎました。京都プチ観光でした。(^_^)

続きを表示

2009.12.15

世田谷総合高校

CIMG6477.JPGのサムネール画像

 

新設校です。

まだ、2年目で1年生と2年生しかいません。

来年の1年生が入ってきて、初めて、3学年揃います。

CIMG6488.JPG

その1年生200人ぐらいに話してきました。

君も社長になろう!!

ここに居るやつ、全員社長になれ~~~コールをしてきました。

続きを表示

2009.12.15

富士は日本一の山

FUJI.jpg 

 

新幹線の中から撮りました。

毎週、京都-東京を往復していますが、

なんでやろ?

富士山が見えると写真に撮りたくなる・・・この心理?

富士は日本一の山だからかな?

続きを表示

オフィスの利用例

お問合せ・内覧・お申込み

お問合せ・内覧申込

お問合せ、内覧のお申込みはこちら。

お申込み

katanaオフィスへのお申込みはこちら。