カテゴリーを選択

月を選択

2009.11.12

中小企業診断士の技を磨く「L2L勉強会」東京

11月のテーマは

中小企業診断士の小技シリーズ④

~書籍を出したい時は~

でした。

 

僕が30分ぐらい話して、

その後、ゲストの株式会社アップルシード・エージェンシーの宮原陽介さんに講演していただきました。

僕は自分のことしか話せないので、僕が思うコンサルタントとして本を出すことの意義と、自分の出版経験を話しました。

 

s-DSC_5818.jpg

ゲストの宮原さんには出版業界の裏知識から出版へのステップ、売り込みの極意など・・・あれこれ、本当に参考になるお話がお聞きできました。

終わってみんなで居酒屋へ・・・

今日の居酒屋テーマは「○○チラ」最初は心理学というか

行動理論的考察だったんですが、だんだん哲学的考察になって、

最後は現象学に進んだかも?

要は○○チラというのは奥深いという話でした。(笑)

続きを表示

2009.11.10

11月GENKIKAI 大阪

画像 007.jpg

 

11月のGENNKIKAIのセミナーは

「コストリーダーか差別化戦略か」がテーマでした。

 

1月から吉田勉強会がスタートして、11月まで11テーマで話してきました。

来月のテーマが「WANT」なんで、これで、年間テーマ終了です。

 

終わった後は交流会です。

今日はスタッフの中川さんのお誕生日ってことで、

メンバーがケーキを用意してくれたようです。

 

画像 013.jpg 

中川さん、お誕生日!おめでとう!

 

画像 019.jpg 

続きを表示

2009.11.08

今日はセミファイナルの二日目

DSC09640.jpg

女子高校生です。しっかり、プレゼンしましたよ。

 

U22の選考が行われました。

15組が発表しました。高校生が3組いて、びっくりです。

どのプランもユニークで面白かったです。

 

さて、ファイナルへは・・・・

続きを表示

2009.11.07

若者連れて、焼肉屋さんへ

NEC_0005091108.JPG 

手前が安藤君、向こうが三宅君です。

あきない総研のホープ、ピース、ハイライト(笑)

(これも古いギャグだな~)

仕事帰りにいつも行く関内の焼肉屋さんへ・・・・

二人は〆の焼きおにぎりを食ってます。(笑)

続きを表示

2009.11.07

横浜ビジネスグランプリ セミファイナル

横浜ビジネスグランプリ セミファイナル

DSC09133.jpg

今日と明日でセミファイナルが行われます。

一般の部+U22(学生の部)、合計478プランの応募がありました。

その中で1次選考、2次選考を勝ち抜いた一般、25組、U22、15組が

セミファイナルに挑戦しました。

 

DSC09027.jpg

今日は一般の部でした。9時から5時まで25組のプレゼンを聞きました。

ビジネスプランを8時間聞きました。コンテストのマラソンみたいです。

 

今年は応募数が多かったからかレベルが高いです。

きっと、ファイナルも接戦になると思います。

続きを表示

2009.10.25

ビジネスラウンドテーブル石川

石川県産業創出支援機構が主催する勉強会「ビジネスラウンドテーブル石川」のメイン講師をしています。

14時間の5回のシリーズものです。

大学院でのクラス以外で連続モノのセミナーをするのは久しぶりです。

・・・・っていうか?2000年以降はないかも?

うちが主催する連続セミナーでも初回とか最終回に1時間半とか2時間、

話させてもらうのが普通なんですが、今回は5回すべてに講師として参加します。

サブ講師として山本さんと山本さんのところの荒井さん

手伝ってもらっています。

 

IMG_2706.JPG 

正式名は石川発ビジネス創出支援プロジェクトです。

参加メンバーは起業家、企業予備軍、中小企業経営者、学生、主婦と多彩です。

総勢54名です。

 

各自のリソースを持ち寄って、それを合わせて、かき混ぜで、ごった煮にして、摩擦熱で新しいビジネスを創出するプロジェクトです。

なんか、わかるようでわからん話でしょ。(笑)

 

IMG_2708.JPG

僕が企画したアイデアディスカッション、この指とまれプレゼン・・・

あれこれ、プログラムがあって、

最後はこのメンバーから10個ぐらいの新ビジネスが創出されます。

 

結果は来年213日に行われる発表会に・・・乞うご期待!!

続きを表示

2009.10.23

民主党政権で中小企業はこう変わる

IMG_2705.JPGのサムネール画像

友人の二人がタッグを組んで本を出しました。

僕の本でもお世話になっている鬼塚さんプロデュース

セントラル総合研究所の代表、八木さんが著者、

サンマーク出版が版元で、

本のお題は「民主党政権で中小企業はこう変わる」

 

昨日、いただいて、今日の新幹線の中で読みました。

 

八木さんは政府の政策立案に影響を与える数少ないコンサルの一人です。

 自民党が大企業寄りなら、民主党は中小企業寄り?庶民寄り?

ってことなんだと思います。

ご本の中で八木さんは主党政権で中小企業にも人権が戻ったと

力説されています。

 

僕の専門では民主党のマニフェストで言われる100万社起業ですが、

起業を増やすには八木さんの言っておられる連帯保証制度や法人税など、

先に解決しないといけない問題が山済みですよね。

 

これから、中小企業がどう変わるか?

わかりやすく語っておられます。

僕も勉強になりました。

 

 

 

 

続きを表示

2009.10.23

カゲンのお家にご招待されました

ユ・カゲン、上海人です。

デジハリ大学院で僕の教え子。

メモリスを一緒に立ち上げた同志。(^_^)

(メモリスはお休み中)

 

日本に来て4年目、大学院でて、会社作って、結婚して、起業は一旦休止で、

就職して、子供できて、新居を建てて・・・

なんか、4年でいっぱいやってるね。

 

その新居にうちの梯さんとお邪魔しました。

今、上海からお父さんとお母さんが来れれてて、

お母さんの手料理をいただきました。

中華の家庭料理かな?なつめからスタートして、

鶏の肝の燻製みたいなの?中国野菜の炒め物、餃子・・・・

どれもこれもおいしかったです。

カゲン、お母さん、みなさん、ご馳走様でした。

 

s-yoshidasan2.jpg

テーブルの上はお料理いっぱい。

いっぱいいただいて、いっぱい飲んで、

ちょっと出来上がってる吉田です。

 

s-yoshidasan.jpg

抱っこしてるのが、悠真君、ゴキゲンです。

ゴキゲンなのは僕ですね。(笑)

 

s-minnnade.jpg

カゲンの横がしのぶちゃんです。

 

続きを表示

2009.10.19

砂田さん歓迎会in瑳こう

砂田さんの歓迎会でした

左右どちらからも5人目、ピンクのインナーが砂田さんです。

砂田さんに一問一答!!

好きなタレントとか?どこに住んでるとか?趣味は?とか

いろいろ聞いたのですが、

その中でみんなが一番驚いたのは!!!

「え!○○才なん、、、、、若く見えるぅ~~~」どひゃ~~~

 

kangeikai.jpg

全員うちの社員じゃないんですよ。

本町オフィスをシェアーしてるみなさんです。

続きを表示

2009.10.18

御室 仁和寺

世界遺産シリーズです。

今日は仁和寺です。

 

仁和寺といえば、二王門、御室桜、金堂、五重塔、宸殿とお庭です。

金堂もそうですが、国宝もいっぱいあります。

 

仁和寺は平安時代に宇多天皇が作られて、退位後、出家されて、

ここを住坊にされて、その後も皇子天孫が門跡なられたので、

御室御所と呼ばれてきました。

 

つまり、天皇家と近いのでお宝がいっぱいあるんだそうです。

 

NEC_0027091018.JPG  NEC_0002091018.JPG

仁王門の金剛力士と狛犬?かな。

NEC_0003091018.JPG

金堂です。

NEC_0005091018.JPG 

五重塔

NEC_0023091018.JPG  NEC_0025091018.JPG

左:向こうに五重塔が見えます。

手前は茶室です。飛濤亭。

この茶室にはにじる口がありません。

高貴な人しか入らないので、貴口という

普通の3間の高さがある入り口しかありません。

右:南庭からみた風景です。右奥に二王門がみえます。

ここは写真OKなんで、外人さんを連れて来るには最適かも。

NEC_0018091018.JPG  NEC_0022091018.JPG

 そして、今日は福王子神社のお祭りでした。

福王子神社は仁和寺とのつながりが強く、御神輿巡行の神事の際に、

仁和寺に参内し奉幣を受ける儀式が今もそのまま行なわれています。

NEC_0013091018.JPG   NEC_0009091018.JPG

 

その参内に遭遇しました。(笑)

続きを表示

オフィスの利用例

お問合せ・内覧・お申込み

お問合せ・内覧申込

お問合せ、内覧のお申込みはこちら。

お申込み

katanaオフィスへのお申込みはこちら。