カテゴリーを選択

月を選択

2009.03.31

送別会

送別会、歓迎会、卒業式、入学式・・・
生まれ変わるっていうか?門出っていうか?出発っていうか?
桜の季節。今日この頃ですね。

あきない総研でも送別会でした。
業務委託契約で去年の6月から人材ビジネスをお手伝いいただいた、
三木さんと吉富さんが3月末で契約終了!卒業です。

今日は新橋でその送別会でした。
新橋界隈はこの季節、どこの店も宴会で満杯です。

4月に入ると今度は歓迎会をしなくっちゃ。
新しいメンバーが増えます。

続きを表示

2009.03.28

ATARIMAEシンポジューム2009

ATARIMAEプロジェクトの年次活動報告を兼ねたシンポジュームで
パネルディスカッションのコーディネートをさせてもらいました。

パネラーはATARIMAEプロジェクトのアートディレクターを担っていただいている
映像作家の丹下紘希さん、
全盲の精神科医 守田稔さん、
障害者の働くをご支援されている横浜中部就労支援センターの
センター長 西岡秀樹さん、
障害者と共に働く、農業法人京丸園(株)の鈴木緑さん、
コーディネイターは僕とATARIMAEプロジェクトの
チーフプロデュサーの大塚さんの二人でした。

90分のパネルで5つのテーマをディスカッションしました。

最初はなぜ、働くのか?働く意味ですよね。
お金の為っていうか、生活の為なんですが、それだけではないですよね。
では、働くことの本質は何なのか?

二つ目は自分に負けそうになった時?どうしますか?
世の中、他者との競争のように見えますが、実は自分と戦ってるんですよね。

三つ目は仕事をする上で大切にしていること。
継続とか、笑顔とか、なるほどって答えがでてきました。

4つ目は自分をどうやって受入れてきたか?
自分を受容できない人に他人は受容できないですよね。
守田さんは自分の障害を受入れて、今、があります。
健常な人でも同じです。っていうか、この健常と障害の境目・・・
実はないんですよね。グラデーションなんだと思います。

丹下さんが「自分と他者の境がわからない」って言っていました。
興味深い話です。
大好きな人は他者ではなくて、自分により近くなる。
お気に入りのマグカップも気が付いたら、自分の一部になっている。

いろんな人を、いろんなことを、いろんなものを、愛することで
自分が拡張するって話でした。

楽しかったです。
みなさん、ありがとうございました。

続きを表示

2009.03.27

良いお天気でした。

お昼休みに食事がてら・・・ふらふら散歩。
日テレにこんなんできてました。
きっと、宮崎駿作です。

続きを表示

2009.03.18

ご当地もの

仙台でした。駅中で入ったカフェに・・・

続きを表示

2009.03.11

TANGE KOUKI VIDEO COLLECTION

丹下さんの作品集がDVDとなって発表させました。
パチパチパチ!!祝!!
ミュージックビデオって音楽が主役だから、
映像の方はちょっとかわいそうな立ち位置なんです。
その話は別の機会にするとして、
その音楽中心だったミュージックビデオを映像を中心に企画されたのが、
このDVDです。
TANGE KOUKI VIDEO COLLECTION

音とか映像は権利関係が難しくって・・・丹下さん、よくぞここまでできましたね。って言うか、
丹下さん、だからできた。しかできない!快挙ですね。って。(^_^)

丹下さんとは07年3月に奈良の帝塚山大学のイベントでご一緒して、それからのご縁です。
そのイベントまでまったく存じ上げなかったです。(丹下さん、ごめん、おじさんなんで・・・)
ただ、そのイベントで一目惚れ!ファンになってしまいました。


その時に見せてもらったのがM03 山下達郎 「FOREVER MINE」です。
この作品で、吉田はイチコロ(笑)参りました。

その後、一緒に仕事がしたくて、横浜ベンチャーポートのイベントにゲストとして着てもらいました。
それからも、お付き合いがあって、今はATARIMAEプロジェクトでご一緒しています。

2本組みで全部見ると4時間ぐらいになるんですが・・・一気に見てしまいました。
そして、なぜか、うちの末子が丹下さんに反応するんです。(笑)

    


    
                                              末子!!こっちきなさい。

めっちゃいいから、みなさん、見て下さい。

続きを表示

2009.03.10

3月のGENKIKAI & 吉田経営塾

3月のテーマは「ネットワークをチカラにする」です。
人生は連続している。人とのつながりも連続しています。
世間を狭くするな!って言いますよね。
反対に顔が広い、世間は狭いって言いますよね。
ネットワークってブーメランなんです。
出会いはすべて見込み客。
出会いを値踏みするな。
ネットワークは点と線(松本清張ではないです)(笑)
ネットワークが夢をかなえる
なんて話をしました。

終わって、交流会。

よしだ まさき

続きを表示

2009.03.06

横浜PRオフィス

東京/汐溜、大阪/本町に続く、3つの目直営インキュベーションです。
3月6日に横浜/関内でオープンしました。

横浜メディア・ビジネスセンター(YMBS)の6Fです。大きいですよ。
200㎡以上あると思います。YMBSはきっと関内で一番いいビルです。
入居のメンバーは神奈川新聞、神奈川放送、神奈川FMと
関東学院大学のサテライトキャンパス、SBIの通信大学院、横浜企業経営支援財団、
そして、あきない総研です。(笑)

近くに来たらぷら、、、っと寄って下さい。
インキュベーションなんで、どなたでもウェルカムです。

続きを表示

2009.03.01

二条城

京都の名所ランキングでいつも上位に入ってる二条城です。
ここまで書いて、そのランキングを調べてみました。
あるweb調査では
1位 金閣寺
2位 三十三間堂
3位 清水寺
4位 銀閣寺
5位 二条城
6位 寺田屋
7位 龍安寺
8位 東寺
9位 大徳寺
10位 下鴨神社
違うのだと・・・
1位 清水寺
2位 二条城
3位 金閣寺
4位 嵐山
5位 瑠璃光院
6位 伏見稲荷大社
7位 三十三間堂
8位 高台寺
9位 竜安寺
10位 仁和寺

清水さん、金閣寺、二条城・・・この辺が常連さんですかね?
その二条城です。
うちの家から西に500mほどです。お城を1周して帰ってきて2kmぐらいのランニングになります。
途中で2ヶ所my名所を見つけてしまいました。

一つ目は三井越後屋京都本店記念庭園
え、、、三井って京都?だったっけ?ネットで調べてみたら・・・
三井家の祖・三井高利は伊勢松坂の出身で越後屋は江戸本町で開業したみたいですね。その京都支店がこの跡地みたいです。何回か引越しして、ここに落ち着いたみたいで、二条通と室町通の交差点の西北角に、間口8間、奥行き18間の広大な屋敷があったらしいです。
今で言うたら500㎡ぐらいですね。

もう一つはなぜか同志社の暖簾
これは知っていました。町家のサテライトキャンパスです。僕が通ってた総合政策科学研究科の教室みたいです。

続きを表示

2009.02.28

プレゼン龍 同窓会

龍谷の学内ビジネスコンテスト「プレゼン龍(ドラゴン)」の同窓会です。
各年度の実行委員とファイナリストが集まります。
実行委員はコンテストの企画・運営を龍谷のREC(エクステンションセンター)
と連携して学生主体で組み立てます。
過去にファイナルイベントに400人以上集客した実行委員もいました。
プレゼン龍は2001年に第1回が開催され、僕は審査委員で参加しました。
翌年、2002年の第2回から2006年第6回まであきない総研がイベントと
それに至るセミナーをプロデュースさせていただきました。

毎年2月に同窓会があるんですが・・・
僕のお誕生日が22日なんで、一緒に祝ってくれます。
今年もケーキとお花とみんなからの寄せ書きをもらいました。
年をとるのはうれしくないですが、お祝いしてもらえるのはうれしいです。

  

みんな社会人になっても忘れないで集まってくれます。幹事の國重君が
「還暦までやります」って言ってくれてます。
還暦は嫌やけど、祝ってもらえるのはうれしい!

続きを表示

2009.02.21

きららビジネスガチンコ道場

KIRARA BIZ(枚方市立地域活性化支援センター)は
枚方市のプロジェクトでベンチャー企業の情報化の推進や雇用促進を図るために
インキュベートルーム、創業支援、経営相談、貸会議室などいろんなサービスを提供されてます。

このKIRARAさんが主催のセミナーをお手伝いしています。
カリキュラムはこれです。
よかったらみて下さい。


なんか、手を上げさせてます。


ワークしてます。


発表してます。

続きを表示

オフィスの利用例

お問合せ・内覧・お申込み

お問合せ・内覧申込

お問合せ、内覧のお申込みはこちら。

お申込み

katanaオフィスへのお申込みはこちら。