カテゴリーを選択

月を選択

2005.03.15

夕方、京都から博多に移動しました。

朝は久しぶりに自分の会社のミーティングに出て、その後、所用で京都に。7時ののぞみで博多に向かいました。今日も晩飯は駅弁です。(泣)明日も夕方に移動なんで、また、晩ご飯は駅弁か・・。僕なんか、デパートの駅弁大会に行かなくても全国の駅弁、食べれるもんね。

続きを表示

2005.03.13

辛さの倍率って?

昨日の夜の飛行機で沖縄は那覇にきました。ほんま、一日の2回移動するのにも慣れてしまいました。今日は午前中に那覇のホテルのロビーで打合せして午後には鹿児島に移動、鹿児島で午後、またまた、打合せして、夕方7時半の飛行機で東京に帰ってきました。明日は朝一から会議です。がんばろ!
写真は沖縄の・・・唐辛子を泡盛につけた調味料です。激辛調味料収集家としては揃えておきたい一品です。ざっと、500倍か700倍ぐらいですかね?この辛さの倍率ってなんの単位か知ってますか?れっきとした学術用語です?だと思います?(笑)カレー屋さんなんかで辛さを2倍とか10倍って言ってますよね。あれです。僕は知ってますが、教えません。(笑)

それと、観覧車。鹿児島中央駅の横に出来てる商業施設の上に観覧車。梅田のHEPのマネかな?そんなん言うたら鹿児島の人に叱られるかな?(笑)

続きを表示

2005.03.12

そして、今日は埼玉です。

講演してきました。ドリームゲートのスタッフの加藤さんと一緒に動くことが多いのでが、加藤さんは僕の講演を何十回と聞いていると思うのです。あれだけ聞けば、きっと、僕と同じだけ喋れると思うのですが、加藤さん?どう?スケジュールが詰まった時は吉田影武者で講演して下さい。でも、大阪弁が無理か?吉田の偽者が出るとしたら大阪からですね。きっと。(笑)
埼玉も熱かったです。埼玉県がめっちゃ創業に力を入れておられるからだとは思いますが、会場もいっぱいで気合入りました。(^_^)
また、呼んで下さいネ。吉田はなんぼでも喋ります。

続きを表示

2005.03.11

光 華

今日は僕たちのプロジェクトのお披露目、花灯路のオープニングです。ここでも何回か書いていますが、PIKAモチーフっていう大阪大学発ベンチャープロジェクトです。和紙アーティストの堀木さんをアートプロデューサーにお招きしてのプロジェクトです。
ちょっと難しいけど、説明しますね。(笑)産学官連携「PIKAモチーフプロジェクト」は最新の発光素材開発技術を応用して、有機体の発光に取り組んでいます。今回の僕らのテーマが「和紙」やったんです。天然樹脂を光らすってことです。それを大阪大学の技術と和紙アーティスト堀木エリ子氏とのコラボで進めてきました。そして、光る和紙“光華”が完成。京都のイベント花灯路(05/3/11??05/3/21)において初公開することになりました。この技術は舌を噛みそうですが、強発光性希土類錯体技術って言います。
詳しくはここを見て下さい。PIKAモチーフプロジェクト
僕的には大満足の一日でした。
阪大の柳田先生、堀木さん、プロジェクトリーダーのやぶせ君、スタッフのみんな、ありがとうございました。そして、ご協力いただいた皆さん!!心より、感謝しています。
本当に本当に本当にありがとうございました。

・・・・・・・ シンポジューム・・・・・・柳田先生と堀木エリ子さん・・・・・・光華・・・・・・・

続きを表示

2005.03.11

みそ煮込みうどん

朝に静岡から名古屋に移動して、名古屋で一仕事。スタッフの森田さんがスーパーで見つけてきたご当地もの。やっぱ、名古屋と言えば・・・みそですよね。

続きを表示

2005.03.10

静岡です。

静岡っていうと富士山ですよね。僕は10年ぐらい前かな?富士市に仕事があって1年ぐらい毎月、富士市に通いました。新幹線で新富士に下りて、バスで市内へ。製紙会社の匂いと富士山が僕の富士市です。きれいですよね。富士山をみてきれいとか、すごいとか、立派やな??とか、やっぱ山は富士とか言わない日本人っているんかな??。あんまり想像できないですよね。
その富士山の見える静岡です。静岡と言うと天ぷらとうなぎなんですが、地元の人はどっちもピンと来ないようです。僕の思い込みなんかな??。この日も講演が終わって食事に行ったんですが、どちらも、あたりませんでした。講演は雇用能力開発機構静岡センターさんでした。起業を目指す、もしくは駆け出し君と話すのはいつも楽しいです。少しはお役に立てることが楽しくてうれしいです。今日のうなぎも天ぷらも食べれなかったけど、そんな楽しい、うれしい一日でした。

続きを表示

2005.03.09

ツーショット

今週は珍しく月曜から明日、木曜まで大阪です。そして、今日は若い二人と食事です。彼、信也くんと彼女、弥惠子ちゃんは婚約してまして、そのお祝いの食事にきました。僕は彼女と友達?知り合い?お父さん?ではないですが、97年ごろSOHOWESTっていうSOHO支援のサイトで友達になって、大阪市での事業、あきないえーどを手伝ってくれました。ちなみに、僕が始めて知らない人に送ったメールの相手は彼女なんです。インターネットがなかったら知り合わなかった人です。今では当り前のことですが、当時の僕にはある意味新しい出会いでした。
                  その彼女が結婚するってメールを

続きを表示

2005.03.08

写真撮影

今日、撮影をしました。実は今月2冊目の本を出します。「きみも社長になろう」ってこのBlogと同じ題なんですが、本についてはまた詳しく書きますね。その本のプロモーション用に写真がいるので、その写真を撮った訳です。カメラマンは最近よくお手伝いいただくブラジル育ちの日本人、パンチョス山本!ラテンなカメラマンです。(パンチョスは冗談なんで本名ではありません。あしからず)彼は空気を作るのがめっちゃうまい。その気にさせるというのか?女の子を撮らせたら抜群やと思います。1時間強でしたか、きっと、50枚以上撮ったと思います。撮影だったので、午前中に散髪に行ったんです。いつものお店に電話したら、待たないと出来ないってことなので、初めてのお店に行きました。刈上げの意味がイマイチわかってなかったんですが、短くはなりました。横が刈上げで短すぎ・・・。実はモヒカンになったんです。(泣)100歩譲っても角刈りです。板前さんになってしまいました。スタッフは気を使って男らしいと言ってくれましたが・・・(泣)角刈り初公開です。 (笑)

続きを表示

2005.03.05

練習は裏切らない

今日は北大阪商工会議所で「練習は裏切らない」プレゼン力を上げるをテーマに講演をしてきました。これモチネタなんですが、そこそこ、おもしろいんですよ。(笑)50人ぐらいの受講生がおられました。北大阪商工会議所には先々週にもお邪魔しています。例のロードの最中でガラガラ声での講演でしたが、今日は体調も万全!絶好調でした。それで、Blogを見ていただいてる皆さんにもちょっとだけレジメをご紹介しますね。

続きを表示

2005.03.04

湾岸横浜校で講演しました。

横浜は本牧ふ頭、雇用能力開発機構さんの湾岸職業能力開発短期大学校横浜校で講演してきました。長い名前ですよね。(笑)絶対に僕では覚えられないです。この大学は湾岸事業者向けの人材を育成しています。2年間なんですが、卒業した人たちは皆さん、港の仕事につかれます。卒業したら100%就職できるんですって・・・これまた、この時代ではすごいことですよね。
「自分自身に挑戦する生き方」って演題でスキメシを話してきました。
機構のみなさん、ありがとうございました。お聞きいただいたみなさん、少しでもお役に立ったんならうれしいです。ありがとうございました。

続きを表示

オフィスの利用例

お問合せ・内覧・お申込み

お問合せ・内覧申込

お問合せ、内覧のお申込みはこちら。

お申込み

katanaオフィスへのお申込みはこちら。