カテゴリーを選択

月を選択

2008.08.27

【人間力とは】吉田雅紀のGENKIな365日語録  No.866

▼今日の一言
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
人間力とは
─────────────────────────────────
  
他者を受け入れる器の大きさを言う。

By よしだまさき

コメント~~~~~~~
人格者とは何をもって人格者というのか?
人物とは何をもって人物というのか?
人間力とは人間関係力であり、人間関係力とは受容力である。
相手の異質を受け入れ、自分の限界を受け入れ、
時代の変化を受け入れ、都合の悪い事実も受け入れ、
批判も受け入れ、思惑や思い入れ、思い込みなしに、
ありのままを受け入れる力が受容力である。
手に負えないヤツを排除するのではなく、
自分の器を広げて受け入れる。それが器量である。
話し合う能力、ふれあう能力、
そして、ありのままの自分を相手に伝える。
自己開示の力は受容力の原点である。
~~~~~~~~~~~

毎日配信!「吉田雅紀のGENKIな365日語録」
携帯版もあります。
touroku@akinaisouken.jpに携帯から空メールして下さい。

続きを表示

2008.08.26

【誰とやるか】吉田雅紀のGENKIな365日語録  No.865

▼今日の一言
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
誰とやるか
─────────────────────────────────
  
何をやるかの前に誰とやるか?何故やるか?

By よしだまさき

コメント~~~~~~~~~~
事業は人です。
~~~~~~~~~~~~~

毎日配信!「吉田雅紀のGENKIな365日語録」
携帯版もあります。
touroku@akinaisouken.jpに携帯から空メールして下さい。

続きを表示

2008.08.25

【国際人】吉田雅紀のGENKIな365日語録  No.864

▼今日の一言
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
国際人  
─────────────────────────────────
  
国際人になる為には語学の前に笑顔を学べ。

By よしだまさき

コメント~~~~~~~~~~~~~
コミュニケーションの基本は笑顔です
~~~~~~~~~~~~~~~~


毎日配信!「吉田雅紀のGENKIな365日語録」
携帯版もあります。
touroku@akinaisouken.jpに携帯から空メールして下さい。

続きを表示

2008.08.24

下鴨神社

下鴨神社。正式名は賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)です。
我が町の世界遺産です。
京都には世界遺産が17あります。
他にも市や国が指定した文化財などあちこちに。歴史の町です。

今日は朝からジョギングで下鴨神社まで行ってきました。
家から走って30分ぐらいかな?糺の森(ただすのもり)は、
高野川と鴨川が合流する三角州の森をそのように呼んでいます。

いつからなんかな~。糺(ただす)って糾と同じ意味だから「吟味する」とか
「調べる」の意味ですよね。何もここで糺したんでしょうね。(^_^)

森はケヤキ、ムク、エノキなど、
樹齢200年から600年の樹木約600本が生い茂っています。
今日は雨上がりだったので空気が澄んでて、
木漏れ日がきれいでした。

それとこの森には小川がいっぱいです。
きっと三角州にあるんで水はいやほど湧いてくるんでしょうね。
水が森を育てるってこのことですよね。

そして、その小川にはそれぞれに名前が付いています。
奈良の小川、瀬見の小川、泉川、御手洗川の清流・・・。
源氏物語、枕草子をはじめ数々の物語や詩歌管弦にうたわれている名所旧跡です。

下鴨神社はBC2って言うことは?2000年前?に改修の記録があるので、
その前からあったって。
発掘調査で弥生時代の住居跡や土器がたくさん発掘されたらしいです。
弥生時代、奈良時代、平安時代とその時代の文化、宗教の中心地の一つだったようです。

続きを表示

2008.08.22

【リーダーシップは資質ではない】吉田雅紀のGENKIな365日語録  No.863

▼今日の一言
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
リーダーシップは資質ではない  
─────────────────────────────────
  
リーダーシップとはスキルである。スキルとは学習、訓練すれば身に付く能力のことを言う。

By よしだまさき

コメント~~~~~~~~~~~~~~~~~
リーダーシップが資質なら
世の中の社長が半分になる。
スキルです。だから、誰でも社長になれる。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

毎日配信!「吉田雅紀のGENKIな365日語録」
携帯版もあります。
touroku@akinaisouken.jpに携帯から空メールして下さい。

続きを表示

2008.08.21

【パクルとマネルは違う】吉田雅紀のGENKIな365日語録  No.862

▼今日の一言
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
パクルとマネルは違う 
─────────────────────────────────
  
考え方をパクルといい、見た目をマネルという。

By よしだまさき

コメント~~~~~~~~~~~
サラリーマンの時代の話です。
担当していた家具屋の部長がアイデアマンで
イケテル売出企画やらチラシ案を連発していました。

おもしろいことをやってるのは業界でも有名で
全国から家具店が視察にきてました。

その部長曰く
吉田よ、みんなうわべだけ見てマネるんよね。
でも、それではアカンわ~、うちと同じには売れんよ。
なんで、この企画か、なんでこのタイトルか・・・そこをパクらんとあかん。
見た目をマネるんじゃなくて、コンセプトをパクル。

文学の世界ではシェークスピア以降にオリジナルはないと言われてます。
~~~~~~~~~~~~~~~


毎日配信!「吉田雅紀のGENKIな365日語録」
携帯版もあります。
touroku@akinaisouken.jpに携帯から空メールして下さい。

続きを表示

2008.08.20

【人生思いのまま】吉田雅紀のGENKIな365日語録  No.861

▼今日の一言
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
人生思いのまま  
─────────────────────────────────
  
思ったようにダメになったり、出来たりする。実は人生、自分で決めていた。

By よしだまさき

コメント~~~~~~~~~~~~~~
人生思いのままです。
きっと思いと現実は背中合わせなんでしょうね。
スキーでそっちに行ったら谷に落ちるとわかってるのに
なぜか、そっちにそっちに向かうよね。
あれと同じです。

そうそう、スキーもそうですが、
バイクでバンクを回る時も出口を見ます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~


毎日配信!「吉田雅紀のGENKIな365日語録」
携帯版もあります。
touroku@akinaisouken.jpに携帯から空メールして下さい。

続きを表示

2008.08.19

【バランス】吉田雅紀のGENKIな365日語録  No.860

▼今日の一言
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
バランス 
─────────────────────────────────
  
バランスが大事っていうヤツに限って、物事あんまり考えてない。

By よしだまさき

コメント~~~~~~~~
バランス大事っていうけど、
若いうちはバランス悪い方がいいように思います。
バランスが良いってことは平均的っていうことですよね。
言い方変えれば個性がないってことじゃないかな?
少々歪でもどこかとんがってるヤツの方が面白いと思うのですが・・・
~~~~~~~~~~~

毎日配信!「吉田雅紀のGENKIな365日語録」
携帯版もあります。
touroku@akinaisouken.jpに携帯から空メールして下さい。

続きを表示

2008.08.18

GENKIKAI 大阪

2003年に作ったGENKIKAIです。
形はいろいろ変化していますが、
もう6年やってます。
ここ大阪からのスタートでしたが、
今では東京の方が繁盛しています。(^_^)

続きを表示

2008.08.18

【生まれただけで丸儲け】吉田雅紀のGENKIな365日語録  No.859

▼今日の一言
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
生まれただけで丸儲け
─────────────────────────────────
  
裸で生まれて裸で死んでいく。

By よしだまさき

コメント~~~~~~~~~
実はこの丸儲けですが、
さんまの言葉です。ぱくりました。(^_^)
関西人らしい発想ですよね。なんでも金勘定にするところ
~~~~~~~~~~~~

毎日配信!「吉田雅紀のGENKIな365日語録」
携帯版もあります。
touroku@akinaisouken.jpに携帯から空メールして下さい。

続きを表示

オフィスの利用例

お問合せ・内覧・お申込み

お問合せ・内覧申込

お問合せ、内覧のお申込みはこちら。

お申込み

katanaオフィスへのお申込みはこちら。