カテゴリーを選択

月を選択

2008.07.11

【理解】吉田雅紀のGENKIな365日語録  No.834

▼今日の一言
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
理解
─────────────────────────────────
  
理解できれば理解されたのと同じである。

By よしだまさき

解説~~~~~~~~~~~~
わかってもらえない~(>_<)って相談を受けます。
じゃ、君は相手のことをわかってるの?って聞きます。
理解される前に理解することに努める。
~~~~~~~~~~~~~

毎日配信!「吉田雅紀のGENKIな365日語録」
携帯版もあります。
touroku@akinaisouken.jpに携帯から空メールして下さい。

続きを表示

2008.07.10

【正解は一つではない】吉田雅紀のGENKIな365日語録  No.833

▼今日の一言
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
正解は一つではない
─────────────────────────────────
  
学校では教えないが社会では常識である。


By よしだまさき

解説~~~~~~~~~~~~
学校の試験の答えは日一つです。
答えがなかったり、二つあるとややこしいもんね。
だから、子供たちは一つの答えを求める勉強します。
でも、
社会では答えのないことや、正解が複数あったりします。
~~~~~~~~~~~~~~

毎日配信!「吉田雅紀のGENKIな365日語録」
携帯版もあります。
touroku@akinaisouken.jpに携帯から空メールして下さい。

続きを表示

2008.07.09

【大切なもの】吉田雅紀のGENKIな365日語録  No.832

▼今日の一言
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
大切なもの
─────────────────────────────────
  
金でも商品でもサービスでもない。大切なのは信頼の絆である。

By よしだまさき

解説~~~~~~~~~~~~~~
ネットワークさえあればなんとかなる?どんなことが起きても
捨てる神あれば拾う神ありってよく言ったもんです。
ビジネスだけじゃない。人生で大切なのは人との絆です。
~~~~~~~~~~~~~~~~


毎日配信!「吉田雅紀のGENKIな365日語録」
携帯版もあります。
touroku@akinaisouken.jpに携帯から空メールして下さい。

続きを表示

2008.07.08

【自己決定とは】吉田雅紀のGENKIな365日語録  No.831

▼今日の一言
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
自己決定とは
─────────────────────────────────
  
いつでも方向転換できることである。辞める自由。

By よしだまさき

解説~~~~~~~~~~~~~
自己決定的な生き方=起業家
他人決定的な生き方=サラリーマン

ちょっと乱暴ですが、このように分けた時に
自己決定とは何か?=自由。
自分で決めてるから、
決めたこと変えるのも自由ってことです。
~~~~~~~~~~~~~~~

毎日配信!「吉田雅紀のGENKIな365日語録」
携帯版もあります。
touroku@akinaisouken.jpに携帯から空メールして下さい。

続きを表示

2008.07.07

【人生、発見である。】吉田雅紀のGENKIな365日語録  No.830

▼今日の一言
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
人生、発見である。
─────────────────────────────────
  
書を捨てて町に出よう!

By よしだまさき

解説~~~~~~~~~~~
これは寺山修二のパクリです。
「書を捨てよ。町に出よう」
この言葉が大好きです。
答えは町にあります。デスクの上にはないです。
知識と経験
知識がデスクで経験が町です。
経験とは発見です。
~~~~~~~~~~~~~~~

毎日配信!「吉田雅紀のGENKIな365日語録」
携帯版もあります。
touroku@akinaisouken.jpに携帯から空メールして下さい。

続きを表示

2008.07.06

うちの庭です。(笑)

京都御苑、通称「御所」です。僕のジョギングコースです。
御所って観光名所でもあるけど、京都市民の憩いの場所です。
でも、管轄は宮内庁なんで市民税は使われてないってことです。

1週4kmぐらいです。家の近所に森があるのと一緒ですからね。
森林浴っていうけど、ジョギングしなからそれです。

これ森の図書館です。
本当に鳥獣図鑑とか絵本が入っています。
御所は鳥や虫や樹木の博物館です。

中には公園、子供の野球場とかテニスコートがあります。

今日ジョギングの途中で見つけたんですが、
京都御所の北東に中山邸跡っていうのがあって、
明治天皇生誕の地です。
看板に書いてました。4歳までここにおられたとのこと。

続きを表示

2008.07.04

【成長リスク】吉田雅紀のGENKIな365日語録  No.829

▼今日の一言
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
成長リスク
─────────────────────────────────
  
子供は昨日できなかったことが今日できるようになるから怪我をする。

By よしだまさき

解説~~~~~~~~~~~~~~~~~
子供の事故の多くは昨日できなかったことが
できるようになって起こるそうです。
寝返りできなかった子ができるようになって・・・・・とか、
昨日まで届かない棚に手が届いて・・・とか、
成長することが新しいリスクを生みます。
あれ、これってベンチャービジネスも一緒やって思いました。
反対に老人の事故は昨日できたことが
今日できなくなって起こります。これも企業と一緒ですよね。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

毎日配信!「吉田雅紀のGENKIな365日語録」
携帯版もあります。
touroku@akinaisouken.jpに携帯から空メールして下さい。

続きを表示

2008.07.03

【禍福は糾える縄の如し】吉田雅紀のGENKIな365日語録  No.828

▼今日の一言
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
禍福は糾える縄の如し
─────────────────────────────────
  
絶頂は下り坂の始まりであり、絶望は希望の入り口である。


By よしだまさき

解説~~~~~~~~~~~~~~~~
禍福糾える・・・
これは亡くなったうちの親父が好きな諺でした。
小さい僕に何回も言うので、小学生の低学年から
意味わからずに「かふくあざなえるなわのごとし」って
オウム返しに言ってました。
親父にもなにか辛いことがあったのでしょう。(笑)
今になってわかります。
~~~~~~~~~~~~~~~~~

毎日配信!「吉田雅紀のGENKIな365日語録」
携帯版もあります。
touroku@akinaisouken.jpに携帯から空メールして下さい。

続きを表示

2008.07.02

【勿体ある】吉田雅紀のGENKIな365日語録  No.827

▼今日の一言
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
勿体ある
─────────────────────────────────
  
あるべき姿を「勿体ある」と言い、そうでないことを「勿体ない」という。

By よしだまさき

解説~~~~~~~~~~~~~~~
勿体とは仏教用語で「あるべき姿」みたいな意味らしいです。
お茶碗のご飯は最後の一粒まで食べられて勿体ある。
残されてると勿体ない。
命を全うするっていう意味もあるような?ないような?(笑)
僕はこれを「人」に感じます。
「アイツ、、、勿体ないな~~」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~


毎日配信!「吉田雅紀のGENKIな365日語録」
携帯版もあります。
touroku@akinaisouken.jpに携帯から空メールして下さい。

続きを表示

2008.07.01

【信用と依存は違う】吉田雅紀のGENKIな365日語録  No.826

▼今日の一言
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
信用と依存は違う
─────────────────────────────────
  
「裏切られた」という人に依存人が多い。

By よしだまさき

コメント~~~~~~~~~~~~~
50年も生きてるといろんなことがあるけど・・・
裏切られたって思ったことはないです。
うまくいかなくって、辛いこともいっぱいあったけど・・・
少なくても僕のことを騙そうと思って
近づいてきた人はいないと信じています。
「信用」でもいいんだけど、
正しい言葉の意味からいうと「信頼」と「依存」は違う
かな
~~~~~~~~~~~~~~~~~

毎日配信!「吉田雅紀のGENKIな365日語録」
携帯版もあります。
touroku@akinaisouken.jpに携帯から空メールして下さい。

続きを表示

オフィスの利用例

お問合せ・内覧・お申込み

お問合せ・内覧申込

お問合せ、内覧のお申込みはこちら。

お申込み

katanaオフィスへのお申込みはこちら。