カテゴリーを選択

月を選択

2008.07.24

【成功の定義】吉田雅紀のGENKIな365日語録  No.842

▼今日の一言
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
成功の定義
─────────────────────────────────
  
100人いれば100通りある。

By よしだまさき

解説~~~~~~~~
失敗の定義も成功の定義も人それぞれです。
それが起業の面白さです。自分で決めれるんですからね。
自己決定型生き方です。
~~~~~~~~~~

毎日配信!「吉田雅紀のGENKIな365日語録」
携帯版もあります。
touroku@akinaisouken.jpに携帯から空メールして下さい。

続きを表示

2008.07.23

【曖昧を楽しむ】吉田雅紀のGENKIな365日語録  No.841

▼今日の一言
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
曖昧を楽しむ
─────────────────────────────────
  
曖昧は混乱を生むが新しい意見を引き出す。

By よしだまさき

解説~~~~~~~~~~~~
曖昧って嫌われがちですが、僕は好きなんです。
何言うてるか?わからん?とか・・・
どういうこと?意味不明?
そんな話やら事柄に興味を持ってしまいます。
何でも白黒つけるんじゃなくて、曖昧に置いておく
っていうのもいいですよ。
~~~~~~~~~~~~~~~

毎日配信!「吉田雅紀のGENKIな365日語録」
携帯版もあります。
touroku@akinaisouken.jpに携帯から空メールして下さい。

続きを表示

2008.07.22

【ビジネスとはシンプルである】吉田雅紀のGENKIな365日語録  No.840

▼今日の一言
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ビジネスとはシンプルである
─────────────────────────────────
  
アイデアをプランに、プランをリアルにする。

By よしだまさき

解説~~~~~~~~~~~~~
簡単なほどいいんですが・・・
こんな簡単でいいの?って見た目良くするために
なんか複雑にしたがるんですよね。
っていう、うちのビジネスも
そんなにシンプルじゃないけどね。(笑)
~~~~~~~~~~~~~~~

毎日配信!「吉田雅紀のGENKIな365日語録」
携帯版もあります。
touroku@akinaisouken.jpに携帯から空メールして下さい。

続きを表示

2008.07.21

TOKYO ORANGE 2008

インプロヴィゼーショナルシアターシリーズ#6
『真夏の夜の夢』

久々に下北→演劇→駅前劇場に行ってきました。
友人に誘われて、インプロ=即興劇を見てきました。
昼夜の2部にあってて、昼はオーディションに勝ち残ったチームが
インプロで競うという「シアタースポーツ」コンテストです。

夜は真夏の夜の夢という即興演劇でした。
即興で12人が舞台を作っていきます。
プロの仕事ってすごいですよね。
究極のコミュニケーションと思っていたら、
やっぱりビジネスの世界にも入ってきています。
インプロワークス

今回のオレンジの主宰 横田さんもここにおられます。

続きを表示

2008.07.18

【ルール】吉田雅紀のGENKIな365日語録  No.839

▼今日の一言
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ルール
─────────────────────────────────
  
意味がなくなってもルールはなくならない。

By よしだまさき

解説~~~~~~~~~~~~~
必要だからルールをつくるんですが、
時代が変わって、もともとの必要がなくなっても
ルールだけは残る・・・
よくあります。手段と目的化するんですよね。
~~~~~~~~~~~~~~~

毎日配信!「吉田雅紀のGENKIな365日語録」
携帯版もあります。
touroku@akinaisouken.jpに携帯から空メールして下さい。

続きを表示

2008.07.17

【受け身】吉田雅紀のGENKIな365日語録  No.838

▼今日の一言
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
受け身
─────────────────────────────────
  
負けない方法は教えられないが、負け方は教えられる。

By よしだまさき

解説~~~~~~~~~~~~~
失敗しない方法ってないよね。
失敗したことのない経営者もいないしね。
みんな負けて強くなるんだよね。
だから失敗しない方法は教えられないけど、
失敗の仕方は教えられる。
一言でいえば、小さな失敗から多く学ぶってこと。
つまり、小さく負けて、大きく勝つやつが成功する。
~~~~~~~~~~~~~~


毎日配信!「吉田雅紀のGENKIな365日語録」
携帯版もあります。
touroku@akinaisouken.jpに携帯から空メールして下さい。

続きを表示

2008.07.16

【比喩】吉田雅紀のGENKIな365日語録  No.837

▼今日の一言
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
比喩
─────────────────────────────────
  
考えが理屈に合っているか試す道具である。

By よしだまさき

解説~~~~~~~~~~~~~~
何かに喩えてみて下さい。
ぴったりきたのがあれば・・・
その喩えの周辺やら、物語やら、なぞってみて下さい。
きっと、いいヒントがあります。

つい先日、思考を粘土に例えましたが、
最後は固めて、形を作らないと、道具にはならないです。
ここが真理です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~


毎日配信!「吉田雅紀のGENKIな365日語録」
携帯版もあります。
touroku@akinaisouken.jpに携帯から空メールして下さい。

続きを表示

2008.07.15

【創業とはロマンとリアルの綱引きである 】吉田雅紀のGENKIな365日語録  No.836

▼今日の一言
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
創業とはロマンとリアルの綱引きである
─────────────────────────────────
  
夢を求めて起業するが、起業したらそこにあるのは現実である。

By よしだまさき

解説~~~~~~~~~~~~
創業とはロマンとリアルの綱引きである
これは僕が30代の時に心底思ったことです。
ロマン(夢)を求めて起業するんですが、
起業したとたんに「食えない」っていうリアルが・・・
「やりたくない仕事はしたくない」ロマンですよね。
「自分らしく生きたい」ロマンですよね。
でも、そう思って起業した僕がやりたくない仕事をしてる。
自分らしくない仕事を食うためにやってる。
ロマンとリアルの綱引きはいっつもリアルの勝ちばっかり。
でも、どんなにリアルに負けても最後のロマンまでは渡さないぞ~
なんちゃったね。
そして、このタイトルで最初の起業メルマガを書きました。2,000年です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~

毎日配信!「吉田雅紀のGENKIな365日語録」
携帯版もあります。
touroku@akinaisouken.jpに携帯から空メールして下さい。

続きを表示

2008.07.15

祇園祭

京都の夏は7月祇園祭8月大文字さんです。
その祇園祭の宵々山です。

今日から歩行者天国になります。
東西は四条堀川から八坂神社
南北は烏丸の姉小路から仏光寺です。
詳しくはマップを見て下さい。

クソ暑いので見には行けませんが、たまたま大丸の前を通ったので
写真撮りました。

続きを表示

2008.07.14

【やわらかい思考】吉田雅紀のGENKIな365日語録  No.835

▼今日の一言
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
やわらかい思考
─────────────────────────────────
  
粘土は軟らかいからいろんな形が作れる。

By よしだまさき

解説~~~~~~~~~~~
壷を作るとき、粘土はやわらかく、
形を作るのにちょうどいいが、
形が決まり、作り上げるときは、
それを焼いて硬くする。

僕が講演で話してるないようです。
聞いたことある人も多いと思います。
~~~~~~~~~~~~~

毎日配信!「吉田雅紀のGENKIな365日語録」
携帯版もあります。
touroku@akinaisouken.jpに携帯から空メールして下さい。

続きを表示

オフィスの利用例

お問合せ・内覧・お申込み

お問合せ・内覧申込

お問合せ、内覧のお申込みはこちら。

お申込み

katanaオフィスへのお申込みはこちら。