カテゴリーを選択

月を選択

2008.08.01

拾翠亭

朝に時間があったので走ってきました。
いつものコースなんですが、九条池の橋の上から
拾翠亭(しゅうすいてい)を見たら、
雨戸が解き放たれていて、とってもきれいでした。

「そうか、一般公開してるんや」
冬の一時期を除いて金曜土曜に一般公開してはります。
今日は金曜日です。一度、帰って昼から来ることにしました。

九条池と拾翠亭は、
五摂家の一つであった九条家の屋敷内に設けられた庭園です。
今から200年ほど前の江戸時代後期に茶室として建てられたもので、
貴族の茶室らしく、遊び心にあふれた建築と言われています。
←御所のサイトに書いてありました。(^_^)

お茶席や句会に貸してもらえるそうです。
ご案内のおばさんに「何に使ってもいいの?」って聞いたら
「はい、なんでもOKですよ。ただし、禁酒禁煙」
やっぱりね。宴会はできません。


待合から露地、茶室へ

続きを表示

2008.08.01

【問題のカタチ】吉田雅紀のGENKIな365日語録  No.848

▼今日の一言
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
問題のカタチ
─────────────────────────────────
  
既に起こっている「発生型」 発生前に見つける「発見型」 掘り起こす「発掘型」

By よしだまさき

コメント~~~~~~~~~
発生型 たとえば子供が机の角で頭を打って血が出てる。
なんでそんなとこで頭打ったの?なんて言ってる場合じゃない、
止血して、救急車、問題の本質とか、再発防止策はその後・・・・
すでに起こってる問題です。
発見型 この机の角、危ないない~、
ちょうど4歳になった子供の頭の高さと同じだし、
ピン角は危ないかも
まだ、問題は起こってないけど、事前にリスクを見つける。
発掘型 あえて問題にする。未来志向。
新婚なんで子供は先だけど、その時のことも考えて
家財や家電製品をそろえておこう。
~~~~~~~~~~~~~

毎日配信!「吉田雅紀のGENKIな365日語録」
携帯版もあります。
touroku@akinaisouken.jpに携帯から空メールして下さい。

続きを表示

2008.07.31

SAKURA咲く学生ベンチャースクール

今年からあきない総研が主催する学生ベンチャースクールです。
学生で起業を考えてるヤツ、将来社長になろうとしてるヤツなんかが対象です。
6月に第1回のイベントがあって、今回はスクールです。少人数で講師は
テーマは「先輩起業家に聞く!学生起業、20代での起業の醍醐味と責任」
ってことで講師は株式会社ユーグレナの代表取締役 出雲充さんでした。l
彼とはドリームゲートで一緒に仕事をしました。そこからのお付き合いです。
今はユーグレナの代表ですが、それまでにはあれこれ、
紆余曲折、上がったり下がったり、右に左に・・・(^_^)
東京大学在籍中からベンチャー企業の設立に参画し、
アジア太平洋学生起業家会議に日本代表として参加したツワモノです。
卒業後は東京三菱銀行(当時)に入行するも一年で退行し、
あれこれあって2005年に株式会社ユーグレナを設立、
代表取締役社長に就任し第一線で活躍する28歳の若手起業家です。

彼の話をワークと僕も入ったしゃべり場でした。
楽しかったです。

続きを表示

2008.07.31

【自分の強み】吉田雅紀のGENKIな365日語録  No.847

▼今日の一言
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
自分の強み
─────────────────────────────────
  
自分の強みは人と比べるものではない。

By よしだまさき

コメント~~~~~~~~~~
「僕には人に勝てるような強みはないです」
って言う若者がいますが、
人と比べなくても、自分の中にあるスキルで
一番得意なものも強みです。
~~~~~~~~~~~~

毎日配信!「吉田雅紀のGENKIな365日語録」
携帯版もあります。
touroku@akinaisouken.jpに携帯から空メールして下さい。

続きを表示

2008.07.30

横浜ベンチャーポート

来月のIPOイベントのうちわせです。
手前右はプロデューサーの鎌田さんです。
他はいつものメンバーです。
イベントは8月6日で横浜でIPOを目指す企業と支援する証券、
キャピタル、監査法人、金融機関、商社とのマッチングイベントです。
お役に立つイベントになりますように・・・・

続きを表示

2008.07.30

【我慢と辛抱は違う】吉田雅紀のGENKIな365日語録  No.846

▼今日の一言
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
我慢と辛抱は違う
─────────────────────────────────
  
目的があって耐えることが我慢。運命として受け入れあきらめるのが辛抱。

By よしだまさき

毎日配信!「吉田雅紀のGENKIな365日語録」
携帯版もあります。
touroku@akinaisouken.jpに携帯から空メールして下さい。

続きを表示

2008.07.29

【リーダーシップとは】吉田雅紀のGENKIな365日語録  No.845

▼今日の一言
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
リーダーシップとは
─────────────────────────────────
  
対人影響力である。

By よしだまさき

コメント~~~~~~~~~~
リーダーシップを一言で言うのは難しいですよね。
悩んで悩んで・・・・これです。
リーダーシップって人を動かす!これにつきますよね。
人は自分の為だけにしか動かないって言ったのはカーネギーです。
行動の前には葛藤があるって言ったのは僕です。(笑)
レーザービームみたいな影響力!
これが人を動かす!
~~~~~~~~~~~~~
毎日配信!「吉田雅紀のGENKIな365日語録」
携帯版もあります。
touroku@akinaisouken.jpに携帯から空メールして下さい。

続きを表示

2008.07.28

【風呂敷を広げる】吉田雅紀のGENKIな365日語録  No.844

▼今日の一言
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
風呂敷を広げる
─────────────────────────────────
  
同じ広げるなら大きいに越したことはない。

By よしだまさき

コメント~~~~~~~~~~
同じ風呂敷ですもんね。
大きい方がいいですよね。
出来ることだけ言ってても誰もこっちを向きません。
昨日、若い起業家が来て、本を先週出したんですが、
3ヶ月で1万冊手売りするって宣言してます。
「できひんかったら・・」って僕が言ったら?
そんなこと考えたこともないって・・・
1日100冊売るらしいです。
~~~~~~~~~~~~~~

毎日配信!「吉田雅紀のGENKIな365日語録」
携帯版もあります。
touroku@akinaisouken.jpに携帯から空メールして下さい。

続きを表示

2008.07.26

横浜ベンチャーポート ガチンコ道場

横浜ベンチャーポート ガチンコ道場
今回が3期生です。

毎回、1期生、2期生が遊ぶに来てくれます。
今日は終わってから、OBも含めて、事務局、
3期生でボーリング大会+飲みでした。

吉田が作ったカリキュラムです。
関学の大学院、デジハリの大学院でも同等のカリキュラムを
やっています。
ディベートやKJ法を使ったワークショップが中心です。
参加型のセミナーです。

アントレプレナーシップ=マインド
土俵戦略=スキル
サーバント=リーダーシップ
などをみんなで考えます。

最後はみんなのプランをブラッシュアップします。

続きを表示

2008.07.25

【Have→Do→Be】吉田雅紀のGENKIな365日語録  No.843

▼今日の一言
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Have→Do→Be
─────────────────────────────────
  
何を持っているかより、何をやってるか。
何をやっているかより、人としてどう在るか。

By よしだまさき

解説~~~~~~~~~
これは深いですよ。
あるセミナーでhave、do、be、って話を聞きました。講師はこの三つを使って時代がもつ価値の変化を説明していました。こんな風にです。日本の70年代はhaveの時代、「持つ」ことに意味があった。80年代はdoの時代、「何をするか」に価値は変わった。そして、21世紀の日本はbeの時代、「どう在るか」が一番大切。have=何を持つか?do=何をするか?be=どう在るか?

僕はこの話を聞いて、これって人も同じかな?って思いました。20~30代はhaveの時代、40~50代はdoの時代、60代からはbeの時代。最後のbe、「どう在るか」は生き方っていうか、その人の中にある「変わらない価値」だと思います。変わらないからすごいんですが、たとえば、清貧と言われた土光敏夫さんです。僕的には土光さんはカッコいいのです。憧れています。この土光さんの在り方のカッコよさを若い人に伝えたいのですがこれが難しい。(笑)

イチローってカッコイイですよね。きっと、マリナーズの本拠地、シアトルですげ~億ションに住んでて、スポーツカーが何台もあって、でも、イチローのカッコよさはお金ではないです。彼はプロ野球選手で今は大リーガーとして本場アメリカで活躍していて、それも当然にカッコいいけど、イチローのカッコよさは億ション(have)でも大リーガー(do)でもなくそのカッコよさの本質は彼の在り方、生き方にあると思います。華やかな影で吐きそうになりながらでもそのプレッシャーに耐えて、いつも同じ努力を同じように続けることのできる謙虚さ、そして、強さ。その生き方  在り方がイチローらしさです。そこがカッコいいのです。この在り方が彼に力を与え、大リーグで活躍しています。結果としてお金持ちになった。「衣食足って礼節を知る」ってことわざもありますからhaveが足って、doに、doが足ってbeなのかも知れません。でも、イチローの例でもわかるように実は在り方(be)が最初になくては何をしても(do)一人前にはならない。このdoがhaveを生むのです。イチローのカッコよさも土光さんのカッコよさも、実は根っこは同じで「在り方」です。自分のことは棚に上げて、haveからdoへ、そしてbeへ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

毎日配信!「吉田雅紀のGENKIな365日語録」
携帯版もあります。
touroku@akinaisouken.jpに携帯から空メールして下さい。

続きを表示

オフィスの利用例

お問合せ・内覧・お申込み

お問合せ・内覧申込

お問合せ、内覧のお申込みはこちら。

お申込み

katanaオフィスへのお申込みはこちら。