カテゴリーを選択

月を選択

2008.05.05

一人ツーリング

久しぶりにバイクに乗りました。
GWいいお天気でしたが、後半は京都は雨に・・・
5日はパラパラ降りました。僕の革ジャンとレインスーツです。

場所は京都府の北、和知です。
うちの社外取締役でもある川崎さんが
運営されている山の家まできました。
京都市内から1時間半、ひとっ走りの距離です。
晩御飯はBBQ、いっぱい飲んでいっぱい話して、
11時にはお布団の中でした。

続きを表示

2008.04.28

関学の講義が始まりました

2008年度の講義がはじまりました。
2005年の大学院設立以来、経営戦略専攻でベンチャービジネスを教えています。
クラスは起業家マインドが2回、Eビジネス事例研究、
ベンチャービジネス事例研究で年4回です。

今時の専門職大学院はすべてのクラスがクォーターです。
3時間の講義が7週でワンクール、2単位です。

春講義は起業家マインドの講義でベンチャービジネスを
アントレプレナーシップからアプローチしています。
ディベートをしたり、KJ法で課題と格闘したり、ワークショップ中心の講義になっています。

続きを表示

2008.04.24

GENKIKAIサロン in 汐留

毎回増えて、今回は40人以上集まってもらいました。
出会いがすべての始まりですからね。
最初に少しスピーチさせてもらって、そこから怒涛の如く・・・交流でした。(笑)
最終の新幹線で移動したので、うさぎさせていただきました。(^_^)

*うさぎ
僕ら仲間で使われる隠語の一つ。
酒の席などで先に帰る時に「おさき」というところから「うさぎ」になった。

続きを表示

2008.04.23

会社を替えてもあなたは変わらない

optの海老根さんが本を書きました。
「会社を替えてもあなたは変わらない」光文社新書です。

若い人に向けて
事業計画の作り方をベースにして自分計画を作りましょうって提案です。
人生は自分で自分を経営してるのと同じ。
そんな自分作りがわかる本です。
若い人向けなのでわかりやすく、シンプルに書かれています。
それが、ぼくらみたいな苔の生えたおじさんにも
自分整理になってよかったです。
忘れてたことを思い出させてくれる1冊です。

どうぞ、みなさん・・・よんで下さい。

写真の女性は福祉ベンチャーパートナーズの大塚社長と山本さん
どっちが社長かは言わないでもわかりますよね。
海老根さん、大塚さん、吉田で夢のトライアングル(^_^) ちょっと仕事します。

続きを表示

2008.04.22

ib be united party2008

あきない総研とインキュベーションアライアンスをお願いしてる
ibbさんのパーティにご招待いただきました。
いろんな方が130以上集まっておられました。

廣田社長のご挨拶の後でショートスピーチをさせていただきました。
福岡県のお仕事もあったりして、博多にはここ数年御縁をいただいて、
ちょくちょくお邪魔しています。
見知った顔もちらほら・・・でした。

楽しかったです。
ここでの出会いがよい御縁になりますように・・・

続きを表示

2008.04.17

がちんこトークライブ

どうして、あきない総研はがちんこって言葉が好きなんでしょうかね?
ガチンコ道場からガチンコ塾、そして、今回はがちんこトークライブです。

毎月、ビックなゲストをお呼びして、講演、トークショー、
そして、参加者みなさんとディスカッションします。
そのがちんこトークライブの第1回をやらせてもらいました。
なぜ、僕が第1回か?それは、経費節減だからです。(笑)
第2回は5月20日はWeb3.0 / セマンティック Webと題して、
InterBusiness Corporation 社長 兼 CEOの野口芳延氏にお願いします。
http://akinaisouken.jp/genkikai/event/s080520/

野口さんとはとある企業の役員会でご一緒しています。
2006年に西海岸に行った時に、ロスを一日ご案内下さいました。
いろんなところに車で移動する中でweb20の話をお聞きして、
はじめてweb20が僕の中で腑に落ちました。
その場で日本での講演をお願いして、2006年から今年で3年目です。
今年はセマンティックウェブについて講演してもらいます。

2005年から2006年にかけてweb20ってあっちこっちで言われはじめましたが、
最初はなんのこっちゃかわからんかったでしょ。
それと同じでセマンティックと聞いて「あ、あれね」って言ってる方も
実はようわかってないと思います。(笑)
それを素人にもわかるように話してくださいます。
先週、大阪講演?が終わりました。満杯で、大好評でした。

IT最先端のアメリカから緊急来日アフターweb20の商機を語る男

6月19日はナチュラムの中嶋社長
7月5日はoptの海老根社長
7月10日はアップルシールド・エージェンシーの鬼塚社長
8月は創栄グループの加藤社長です。
9月以降も続々ビックなゲストが登場します。

続きを表示

2008.04.16

交流会

ワイガヤで交流会でした。
4月から横浜ベンチャーポートは朝昼晩と交流会をするようです。
朝ミーティング、パワーランチ、飲み飲み交流会。

出会いが大切ですよね。そして、出会いはコントロールできないですよね。
会いたい人と会いたい。映画スターから大物経営者まで、
会いたい人はいっぱいいるけど、そして、いろんな有名人とも会ってきたけど、
僕の人生を変えたのは、みんな、僕と同じ普通の人でした。
時間は有限だし、すべての人と懇意にお付き合いできる訳ではないのですが?
うん?だからこそか、多くの人との出会いが大切だと思います。
人が人を変えるとするなら、出会いは人生の母数で、
富士山でいうなら、裾野。
何かのきっかけで一回あった人が1合目で、
2回会った人が2合目。2回会える確率は?
10%ぐらいかな?
それより、1回でも会える確率は60億分の1だよね。
すげえ、、、、神の思し召しとしか思えないね。(笑)
だから、大切にしないと・・・
3合目、4合目、5合目ぐらいに行くと、
もう親しい友人って感じかな?
この山道を登って頂上に集まってくれた人たちは宝物ですよね。

最初の話に戻ります。
出会いは選ぶのか?選ばれるのか?どちらも感謝ですよね。

続きを表示

2008.04.03

L2L研究会 東京

この日、専門家進化論 アクターからプロデューサーへの道って話をしました。
大阪に続いて2回目です。
大阪ではちょっと状況を把握してなかったので中途半端な話になったのですが、
今回はばっちりでした。かな?

次回は高橋さんに所得税について話していただきます。
高橋さんは税理士なんですが、資格学校で所得税を教えてられたみたいで、
所得税に惚れておられます。
所得税ってかわいいですか?ってきいたら、めっちゃ美しいです。って答えでした。
そしたらよくないのは?汚いヤツほどいつや?って聞いたら法人税らしいです。(笑)

高橋さん、次回はよろしく。

続きを表示

2008.03.29

サクラ咲く

今日の東京は満開でした。朝にジョギングしたのですが、
芝大門の自宅から芝公園、増上寺、東京タワーを左に見て
神谷町、新橋経由で帰ってきました。どこも満開でした。

お花見はこれで終わり。
昼からは横浜ベンチャーポートで学生君たちとイベントでした。
「起業か就活か」このテーマでポンタこと本田クンとトークライブしました。

就活に勝つ!それとも、就職せずに社長になっちゃう

フリートークだったので、支離滅裂でしたが、楽しかったです。
ポンが「メモを取るのも良し・・・」って冒頭に言ったので、
そこから脱線。吉田は「メモなんか取るな。
今の君に必要なものはメモなんかとらなくてもストンと腑に落ちてくる。
それ以外は忘れていい。今の君には必要ないことだから・・・」
話は情報との接し方から始まってしまいました。
「働くこととは生きること」
就活とか起業の前に生きることがテーマになったトークショーでした。

本田勝裕
ポンタのキャリアゼミ
http://www.ponta.co.jp/
大学卒業後、(株) 学生援護会に入社。「an」の編集や企画、「デューダ」「サリダ」の創刊プロジェクトで広告企画担当。
学生・OL 向けのイベント、セミナー、フリーペーパーなどもプロデュース。採用コンサルティングも行う。1997年にキャリア・コンサルタントとして独立。現在は講演、授業、研修など年間約300本、コラム執筆約100本などを行っている。
またキャリア支援ホームページ「ポンタのキャリアゼミ」を主宰。学生とは年間約15,000通のメールのやりとりや、年間20本程度の就職勉強会を実施。現在、関西学院大学や龍谷大学での授業や全国の大学や行政で講演・研修をおこなう。専門はキャリアコーチング、アントレプレナー教育、組織心理学。●著書『勝つ! 就職採用される履歴書・エントリーシート・自己PR・志望 (2009) (就職合格虎の巻)』『2007年度版・面接完全突破術』(ともに主婦の友社)

続きを表示

2008.03.25

きた~~!

安産とか合格、交通、家内安全、いろんな祈願がありますが、
出ました。新事業祈願!!

新事業繁盛祈願

うちの会社のご近所なんですが、芝大神宮さん!
きっと神主さんの中に起業経験がある人がいるんだと思います。
もしかして、うちが汐留めに引っ越してきたので、
この辺で起業家が増えたとか・・・
そんなことね~か(笑)

続きを表示

オフィスの利用例

お問合せ・内覧・お申込み

お問合せ・内覧申込

お問合せ、内覧のお申込みはこちら。

お申込み

katanaオフィスへのお申込みはこちら。