カテゴリーを選択

月を選択

2008.08.08

七夕

はじめてみました。仙台の七夕・・・
でも、通りすがりですが(>_<)

宮城県庁です。

続きを表示

2008.08.07

【継続は悪】吉田雅紀のGENKIな365日語録  No.852

▼今日の一言
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
継続は悪 
─────────────────────────────────
  
時として続けることは悪になる。

By よしだまさき

コメント~~~~~~~~~~~~~~
入社式で社長が「継続は力」って挨拶しました。
「確かに継続って難しいよな~」
って思ったのは22歳の春でした。
あれから30年・・・・
ちょっと違うな~って感じています。
継続する方が楽チンなことも世の中には多いことに気付きました。
この変化の時代に時として継続は悪になる。
~~~~~~~~~~~~~~~~~

毎日配信!「吉田雅紀のGENKIな365日語録」
携帯版もあります。
touroku@akinaisouken.jpに携帯から空メールして下さい。

続きを表示

2008.08.06

研究会で

兵庫県産業労働部産業政策局が主催の研究会でお話しさせていただきました。

お役に立ったかどうかわかりませんが、僕があきないえーどからドリームゲート、
そして、今、全力で取り組んでいる横浜市のサービス、
横浜ベンチャー・ポート事業のお話をしました。

プロジェクトへの経緯とか、貫いているコンセプトやら方針、
具体的手法についてあれこれお話ししました。
研究会は半分が大学の先生、専門家、企業家のみなさんでした。
残りが産業労働部のメンバーでした。

1時間話して、その後に1時間、ディスカッションしました。
いろんな意見がでて活発なディスカッションになりました。
僕も勉強になりました。

テーマは一つ、これからの起業・ベンチャー、中小企業政策を
行革の中でどうするか?です。
このテーマの解決策は一つしかないです。
次世代での民間活用にあり方です。
今までの支援機関は民間のスタッフを活用してきました。
そのきっかけになったのは僕たちが立ち上げた大阪市のあきないえーどです。
でも、あきないえーどは民間の人材活用ではなく、
その民間人材が持つノウハウを活用したんです。なので、
企画運営をすべて民間人材がやっていました。
窓口業務を民間人がするのとか、商社のOBがセールスレップするのとは
根本的に活用のスタイルが違います。
そして、ドリームゲートではノウハウだけでなく
マネジメントも民間にやらせました。
これを「民間のマネジメントを活用」と僕は言っています。
そして、僕たちが横浜市さんとやっている実験は新たなPPPモデルの構築です。
公的サービスを民間に移行させる。
つまり、税金を使わずに中小企業支援する新しいスキームです。
どんなスキームかは企業秘密なので言えませんが・・・(笑)

続きを表示

2008.08.06

【一喜一憂】吉田雅紀のGENKIな365日語録  No.851

▼今日の一言
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
一喜一憂
─────────────────────────────────
  
成功しても失敗しても一喜一憂してはいけない。

By よしだまさき

コメント~~~~~~~~~~~
ベンチャーは不安定なので、
いいことも悪いこともそんなには続かないです。
てっぺんのないう山もないし、底のない谷もないです。
それをいちいち喜んだり、落ち込んだりしたら、
それだけでつかれちゃいます。
いいことがあっても誰も見てないところでニヤって笑ってすませましょう。
悪いことがあっても、ま、そういうこともあるか・・・で軽く流す。
修行みたいなもんです。
~~~~~~~~~~~~~~

毎日配信!「吉田雅紀のGENKIな365日語録」
携帯版もあります。
touroku@akinaisouken.jpに携帯から空メールして下さい。

続きを表示

2008.08.05

船井総研の岡さんと対談

岡さんとは前職からのお付き合いで・・・かれこれ、20年ぐらいのお付き合いですか
岡さんが中小企業診断士を取ったので、僕もとったみたいなこんで、
この道に入るきっかけを作ってくれた恩人です。(^_^)

今日は岡さんの2冊目の本の対談を頼まれて船井総研の大阪本社にお邪魔しました。
1時間ぐらいですか、コンサルタントっていう働き方について対談しました。
さて、どんな活字になるのか?楽しみです。
岡さん、良い機会をありがとうございました。

続きを表示

2008.08.05

【批判に耐える】吉田雅紀のGENKIな365日語録  No.850

▼今日の一言
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
批判に耐える
─────────────────────────────────
  
言い訳してはいけない。黙々とやり続ける強さを持て。

By よしだまさき

コメント~~~~~~~~~~~
誤解が誤解を生むんだな~~
ちがうねん、ちがうねん、、、、と言えば言うほど違ってくる。(^_^)
物事には時間が必要ってこともあったりして・・・
時間が解決することもあったりして・・・
時間が物事への距離を作ってくれるからかな?
だから、そんな時はじ~と、自分の仕事を黙々やる。
これに限ります。世間は見てくれています。
~~~~~~~~~~~~~~~

毎日配信!「吉田雅紀のGENKIな365日語録」
携帯版もあります。
touroku@akinaisouken.jpに携帯から空メールして下さい。

続きを表示

2008.08.04

京都 夏 鴨川

ニッポンの夏、キンチョ~の夏 花火・・・で小柳ルミ子とか美空ひばりとか
京都の夏は祇園祭に大文字・・・鴨川の床、三条大橋です。

京都に引越したので最近は京都ネタに集中。
京都検定取ろうかな?(笑)

続きを表示

2008.08.04

【ネゴシェーション】吉田雅紀のGENKIな365日語録  No.849

▼今日の一言
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ネゴシェーション
─────────────────────────────────
  
交渉の極意は相手に「勝った」と思わせることである。

By よしだまさき

コメント~~~~~~~~~~~~~~~
大学生の時に見た映画でスティング(The Sting)を思い出します。
「明日に向って撃て!」で共演したポール・ニューマンと
ロバート・レッドフォードが共演をした大ヒットでした。
1930年代のシカゴを舞台に、ギャングに復讐するために
詐欺師のポール・ニューマンと賭博師のロバート・レッドフォードが
大がかりなイカサマでギャングを騙すというコメディ映画でした。
詐欺師の真骨頂は騙した相手に騙されたと気付かせないことです。
ギャングの親分は二人に騙されたと思ったら、地獄まで追いかけて来ます。
この映画は親分が騙されたことに一生気付かないシナリオがオチになっています。

ネゴ(交渉)にも近いところがあります。相手が交渉に負けたって思わせたら、
後々仕事がしにくくなります。
こっちの土俵で、こっちの作戦通り進めて、
相手には「うまくいいった」「こっちが得をした」と思わせるのが
交渉の極意です。
~~~~~~~~~~~~~~~

毎日配信!「吉田雅紀のGENKIな365日語録」
携帯版もあります。
touroku@akinaisouken.jpに携帯から空メールして下さい。

続きを表示

2008.08.03

朝起き

6時に起きて、バイクで京都探索のプチ観光です。
御池間之町の家から河原町通りを北上。
今出川から加茂川の土手をどんどん北に・・・

まずは上賀茂神社 朝が早いのでほとんど人がいません。
空気も澄んでて、涼しくて・・・サイコ~~。

この加茂?賀茂?微妙です。
高野川との合流地点(出町柳)より下流は鴨川、それより上流は
加茂川なんですが、賀茂川って標記でもいいようです。
神社は上賀茂神社なんですが・・・
地域の中学校は加茂川中学校です。前に卒業生が座っています。(笑)

上賀茂神社から鞍馬へ
鞍馬の火祭りで有名な由岐神社へ

帰りに母校に寄りました。
岩倉の同志社高校です。今年の4月に小学校ができて、
近々中学校も引越してきます。
なので、古くなったチャペルが取り壊される話を聞きました。
最後に見ておこうと行ってきました。まだ、ありました。

続きを表示

2008.08.02

ビジネスブレイン例会講演

診断士の後輩の秦君が主催する勉強会で話してきました。
150分話してくれって・・・「そんなに話せないよ」って
少し早く終わることをお願いして始めましたが、結局1時から5時まで
話してしまいました。(笑)

続きを表示

オフィスの利用例

お問合せ・内覧・お申込み

お問合せ・内覧申込

お問合せ、内覧のお申込みはこちら。

お申込み

katanaオフィスへのお申込みはこちら。